strawberryBm

PetitBlytheとmomokoDOLLと。EX-CUTEも加わった!・・・そんなドールブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麦わら帽子失敗談

こうやって失敗を何度も繰り返しながら成長していくんですね・・・人って。
 
(´;ω;`)あい
 
こんにちは。
失敗に落ち込み、記事アップが遅れていましたが、今日ようやくトンネルを抜けられそうなので
苺実の作り方【失敗編】をサクッとアップすることとします。
 
ドール写真ないので、たたみますね。
web拍手 by FC2

 
・・・と、その前に。
 
さっきお店で気付いたんですが、「クラフトテープ」ってガムテみたいなものもそう呼ぶものがあるようで、混乱されている方がいたらなんか申し訳ないような気がして。
参考までに書いておきますが、クラフトテープの他の呼び方は

・エコクラフト
・紙バンド

 
などがあります。
混乱しないように画像もよく見て購入して下さいね。
 
ちなみに苺実は『ユザワヤ』で購入しました。ここでは「クラフトテープ」で売ってるので間違いないです。
手芸店にもあるところにはあると思いますが、苺実は探しきれなかったです。
下調べして買いに行った方が早いかもしれませんね。
あと、ネットでも購入可能かも。。。
 
・・・って、前にも少し触れたかもしれませんが、念のため。




【追記】2013/11/08

この記事へ検索して飛んで来られてる方もいるようですので追記します。
『ユザワヤ』で購入したものの正式名称は 『くらふとテープ』 でした。
最近パッケージのシールを目にし、「くらふと」ってひらがなだったんだ、と気づきました。
それから、ユザワヤさんのネット通販でも買えるようです。興味のある方は検索してみて下さい。

また、100均で買えるエコクラフト、ホームセンターで買える紙バンドは
安く買えるからなのか、それぞれ材質が違うようです。
自分では比べていないのでハッキリしたことは言えませんが、
調べてみたところ、仕上がりなどに若干の違いがあるかもしれないそうです、ということを
お知らせしておきます。

安価で試した方がいいとは思いますが、私は当時「作ってる途中で無くなるのが怖い病」みたいな状態だったので
買い溜めて買い溜めて結局使わずに残してるものがたくさんあります(;^ω^)ツカワナイト…

以上、長くなりましたが追記でした<(_ _)>
 


 
 
さて、それでは改めまして材料です。
(ここで出てくる写真は、何度も作り直して撮ったりしてるので、クラフトテープの色が違ったりしますが気にしないで下さい)
 
・木工用ボンド
・ハサミ
・シャープペンシル
・ものさし
・クラフトテープ
・ピンセット
・メジャー
 
20100512_001.jpg
 
頑張りまーーーすp(*´ω`*)qピッ
 
①クラフトテープの下準備です。
20100512_002.jpg
 
2本どり(長さ17㎝)・・・4本。→ 2本を十字に重ねてボンドで接着、更に写真左の状態になるように接着。
1本どり(長さ2m)・・・3本。→ メジャーで測って裂くのではなく、ハサミで切って下さいね。
 
②編み始め。
20100512_003.jpg
 
1本どり(長さ2m)の1本を半分に折り、折り目にボンドをつけて編み始め。その2本を上下交互に編んでゆく。
出来るだけ詰めて編んでいきますが、最初はなかなかうまく詰められません(´;ω;`)
 
20100512_004.jpg
進むとこんなにきれいに詰まっていきます(o´∀`o) ↓
20100512_005.jpg
 
③長さを見て帽子の形になるように、巻きつけてる側のクラフトテープを折って編んでいく。
 
④編んでいると1本どりの長さが足りなくなるので、端と端をボンドで接着して更に編んでいく。
 
で、編み終わり↓こんな風にボンドをつけて・・・
20100512_006.jpg
折り曲げて編み終わったところに入れ込む。1本どりの方も、流れに沿った形でボンドを付ける。
20100512_007.jpg
 
できあがったもの。
最初は2本どりの4本が6本だったのとビビってたので左のようにおっきい感じ。 
20100512_008.jpg
 
 













ただし・・・ここからやってはいけないことを苺実はしてしまいました。

失敗例として書きますが・・・


 
ボンドと水を溶かす液を作る。
20100512_009.jpg
筆で塗る。
20100512_010.jpg
これでカッチリ固まるかな・・・と思ったのに、縮みました・・・orz
水が多かったのかも知れませんが、こりゃ多分やっちゃいけません。
 
ニスだったら綺麗にいくかしら。。。←まだ試してないけど、失敗がショックで行くに行けない(-_-;)
 
 
失敗写真が増えて行くよwww
 
続きはーーーーー明日っ!!パタパタ~~~"ε(*´ω`)з″
 
 
 
 
ランキング参加中です!よろしかったら1日1ポチお願いします(∀)♪ 
 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
拍手も励みになります~♪
関連記事

| クラフトテープ工作 | 19:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コン━ヾ(*・`∀・)人(・∀´・*)ゞ━バンワァ!!

...((φ(。・c_,・。)φ))...フムフム ほぉほぉ

写真付きだと色々わかりやすいねぇ^^

失敗重ねてもいいのだ(σ*>∀<)σ

チャレンジする気持ちが大事なのだ(σ*>∀<)σ

くじけない気持ちが大切なのだ(*´∀`*)

花梨は 頑張り屋の苺実しゃんが好き
((((●・ω・)ノ♡ 愛あげりゅо w

| 。o花梨o。 | 2010/05/12 19:28 | URL |

((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚+.⊇ωレニちゎ゚+.☆
ぬぉぉぉぉ~~~~~っ!!!すごすぎるすきる…!!
こんなに細かい作業だったとゎつゆ知らず…
難易度高いリクしちゃってゴメ─。゚(ノдヽ)゚。─ンネ!
でも…すごい~~♪あっという間に形になっていく…!
「一本取り」とかって技があるのも知りませんでした(ノ´∀`*)
これ、4ka*が挑戦できる日はくるのでしょうか…?w
btw・・・maimiちゃんのネイルの形キレイでいいなぁ~☆

| 4ka* | 2010/05/13 11:37 | URL |

Re: 花梨さん♪

p{こんにちは}q´ω`☆)

そうですよね、チャレンジする気持ち。大事大事p(*´ω`*)qピッ
くじけてちゃうけませんね。
愛、いただきました○o.。*[萌](。・ω・人・∀・。)[萌]*。.o○

花梨さん♪(●p´∀`qo))゚+。:.゚アリガト゚.:。+゚((op´∀`q●))

| 苺実からお返事+。 | 2010/05/13 16:39 | URL |

Re: 4ka*ちゃん♪

p{こんにちは}q´ω`☆)

でも・・・苺実は雑ですよー(汗`・ω・ι)タラー
他の方が作られてるの、すっごい丁寧でねぇ・・・
でもチャレンジできてよかったよ(# ̄ー ̄#)ニヤ
説明が下手でうまく伝えられてない気がするんだけど(-_-;)
ちゃんとできたらまた記事書きなおそうかなぁ・・・
って、これ「失敗談」だからwwwあはww

∑( ̄□ ̄;)!!
ネイル??何もしてないよ~?ww

| 苺実からお返事+。 | 2010/05/13 16:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maimi15.blog109.fc2.com/tb.php/74-aaf6072f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

