strawberryBm

PetitBlytheとmomokoDOLLと。EX-CUTEも加わった!・・・そんなドールブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地味~に

GW突入しましたね・・・全く実感ないんですが。
だって表の工事、今日もやってるもん。最近雨続きで滞ってるんでしょうけどね。
 
お休みなんで、静かにしてほしいな~なんて・・・(^^ゞ
 
 
さて。
 
えーさてさて。
 
20100428_008.jpg
 
昨日、ちょっと久々にドールハウスの壁に手をつけました。
・・・壁というか「窓」なんですが。
苺実、窓大好き人間なので、トランクで向こう側が塞がれているにも関わらず、窓付けたいんです。
 
でも、その窓が・・・。
 
前はスチレンボードをカットし、両面テープで張り付けていたんです。
窓ガラス的なものもなしに。
それがあまりにもお粗末な出来で、チロチロ取れてきちゃってて。
ほら、和室とか作る際に取り外してたじゃないですか。
急いでると扱いが雑になってきて(-_-;)
 
で、「ちゃんと窓らしくしよう!」と思って。
 
思い立ったのは、クラフトテープで何か作ろう!ってとこからだったんですが、何か作るにしても部屋がちゃんとしてないと気分的にアレかな~って(-_-;)
 
なので、まずは壁から完成させることにしたんですね。
 
 
この先は、工程的なものなのでたたみますね。
web拍手 by FC2

 
えーまずは、壁を独立して立たせるようにする。
 
壁だけ外して撮影に使用することもあるので、その方がいいかなって。
  
20100428_001.jpg
 
お菓子の空き箱なんですけどね(-_-;)
空き箱は窓の下の高さから地面に合わせてカットし、裏返しにして四角い筒状にします。
  
20100428_002.jpg
 
若干不安定ですが、できました♪ くりぬいてるので向こう側が見えてますね。
 
 
 
次は窓。と、窓枠。窓はプラバン。窓枠はクラフトテープです。
「クラフトテープって何?」と思う方もいらっしゃると思いますが、こんなのでーす(o´∀`o)
20100428_003.jpg
「紙バンド」と呼ばれることもありますが、この名称を元に探すの苦労したんで「クラフトテープ」で覚えておいた方がいいかと思います。
 
ユザワヤで購入しました♪他にも色違いがあって、基本の茶色と、あと白かピンクを迷って・・・ピンク購入。
後でやっぱり「白も買っとけよ自分(-_-;)」と後悔するのでした・・・orz
 
今回は壁がサーモンピンクのようなチェックなので、ピンクを使います。
 
 
クラフトテープ、アップにするとこんな感じ。カットして使えます。
20100428_004.jpg
 
この縦の筋が、いい雰囲気を出してくれるんですよね(o´∀`o)
 
「テープ」って言ってますけど、接着剤がないとつきませんよ~。
窓はプラバンなので接着剤は木工ボンドより多項目用ボンドのほうがいいかも。
でも、これが使うたびに蓋閉めにくくて、ちょっと「イラッ」としました(-_-;)
 

 
 
 
奮闘すること数時間。
 
 
  
 
完成だーーーっ!!
  
20100428_005.jpg
 
はい地味ー。
 
わかってたことですが、撮影するたびに こっち側がプラバンに写ってしまうので
正面から撮れませんでした(笑)
 
 
20100428_006.jpg
 
前は横側もスチレンボードだったんですが、普通は出窓って横もガラスですよね?
なので、今回は上部分と下部分だけスチレンボード。下のスチレンボードにはレースを貼りました。
 
20100428_007.jpg
 
「カーテンでほとんど隠れちゃうのに、ここまでやる必要あんの?」
という意見はスルーの方向で(^^ゞ
 
20100428_009.jpg
 
全体はこんな感じ。
 
本当は・・・新しい壁を作ろうとして壁の型取り用の新聞紙まで買った(過去記事参照w)のに、新聞紙が硬くてうまく型が取れなかった(´;ω;`)ので、この壁のままいくことにしました。
 
壁・・・布にしたいので、また別のもいつかは作るけどねっ!! 
 
 
 
ランキング参加中です!よろしかったらポチリと(∀)♪
 にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
拍手も励みになります~♪
関連記事
スポンサーサイト

| クラフトテープ工作 | 13:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すご~~い!こうやって窓を作ってたんだぁ~(*●0ωo)
クラフトテープ、マジで使えますな・・・♪
シィなんていつもカッターでテキトーにくりぬいておしまい(笑)
maimiちゃん器用さんだぁ~♪
ちょっとこのテクを拝借して、4ka*も窓を作ってみます♪
とってもわかりやすくて参考になりました♪もちろん「ポチっ」ですよ(*ノェノ)
トランクって本当に使い勝手がぃぃみたいだから・・・惹かれちゃうv-238

| 4ka* | 2010/04/29 14:48 | URL |

Re: 4ka*ちゃん♪

地味でしょ~~~この地味な作業に1日費やしたよ(´;ω;`)
半分はどうすればいいか考えてる時間(笑)
サクサクできちゃう人は要領がわかってるからなんだな=33って実感ですよ。うん。

クラフトテープ、4ka*ちゃんもぜひ使ってみて♪
苺実もまだあんなにあるから何か作ってみようと思ってます(o´∀`o)

トランクはドールイベントでよく使ってる方を見かけますよ♪
持ち運ぶにも取っ手があるから楽だし、雰囲気も出せるし、一石三鳥くらいあるんじゃないかな(笑)

トランク自体に窓をつけようか真剣に悩んだけど、無理だよね、やっぱり(笑)

| 苺実からお返事+。 | 2010/04/29 16:54 | URL |

|*。´Д`|┛<< +。:.へろぅ

おぉ~~~~~~~
凄い 可愛い窓出来てる出来てる
窓にちょこんって座れる感じも可愛い^^

オサレなお部屋出来たね(≧∇≦)b

色々作ったら また楽しそう♪

こまごました作業ってやりだすと時間
あっとゆう間に過ぎるよね?( *´艸)( 艸`*)ププッ

色々 細かく作業工程も説明してあってわかりやすい^^苺実ちゃん凄い

| 。o花梨o。 | 2010/04/29 17:50 | URL |

Re: 花梨さん♪

こにちわ~~~(o´∀`o)ノ

そうそう!!!「窓にちょこん」←これがやりたくて!!!
実は出窓計画が始まったのって、クリスマスだったんですよね、
サンタさんのポストカードを窓に当てはめて窓から眺めてるイメージで。
だから普通の窓だと味気なかった・・・(^^ゞ

褒められると頑張れます(笑)

なんかね、苺実って考えてる時間がスローで気付いたら30分経ってる(-_-;)
これいい加減にしないと(^^ゞ

ちょっと地味な作業だったので「これだけ頑張ったんだよ」っていう記事を残してみたかっただけだったりして(笑)
自己満の極みです(〃∀〃♪)ウキキ

| 苺実からお返事+。 | 2010/04/29 19:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maimi15.blog109.fc2.com/tb.php/58-6a525c08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT