strawberryBm

PetitBlytheとmomokoDOLLと。EX-CUTEも加わった!・・・そんなドールブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本屋さんのレジ袋の作り方

こんにちは(o´∀`o)

先日行ったプレ企画で、おまけとしてレジ袋をお付けしました。
ここ”で遊んでいただいた、
お写真のそれぞれに登場してる緑色の袋です。

これが意外に好評で、何人かの方に作り方を聞かれていたので、いつか記事にしようと思っていたのです。

ところが、これ、『NOONDO』というロゴを入れてたんですが、転写シートで入れてるんですね。
その転写シートが安いものだからなのか、
元のビニール袋に問題があるのか、

長持ちしないんです。シートが。

つまり
劣化が早いのです。
つまり
一度開封したらもう使い切らないとちゃんと使えないみたいなのです。
そして、
使ったものも劣化していってるのでは?と思います。
そして、
自分用のを作っておかなかったのでそこらへんがわからないのです

なんて失礼なことしてるんだろう・・・
でも、いろいろ実験したりとかする余裕もなく思いついてやってしまって
まだリベンジできてません。

ですが、
「あれ、作り方教えてくれるって話はどうなったんだろう?」と思ってる方もいるかも?と思ったら
書かずにはいられず・・・

けど上記の事情により、転写シートの件は後日改めてやってみる機会があったら、ってことにして
今回は袋の作り方だけ簡単に、さらーっと説明しておきます!



【レジ袋の作り方】

◆用意するもの
・目玉クリップ(大)
・ライター
・本屋さんでもらったレジ袋
・ハサミなど



目玉クリップ(大)とライター



20160113_002.jpg

本屋さんのレジ袋。。。
プレ企画で使ったものはこれより全然綺麗なものだったんですが、その時は写真に収めておらずで(;^ω^)
これは後からやろうとして失敗した時のなんでシワ入りすぎててすみません(つ∀`o) タハー

で、これを豆本の入る大きさにカットします。
写真のように端っこを使うとまっすぐな部分が1辺できるのでやりやすいと思います。



で、切り取った部分をくっつけるために、クリップで挟みます。
これがはさむ部分がレジ袋を広げた状態より細いので軽く曲げて挟んでいます。わかりますか?(^_^;)

20160113_003.jpg

端っこをこのように、ほんの少しだけ端が見えるようにして留めます。
ここにライターの火を当ててくっつけます。
火傷に注意して下さいね!

写真では右側が端までクリップでとじてませんが、見やすいようにわざとこのようにしています。
ライターの火はクリップで挟んでいる部分だけ当てて下さい。
そして、とめてる部分が終わったら右側にずらしてとめるか、
別の目玉クリップを重ねてとめるかしてから、また火を当てて下さい。





20160113_004.jpg

するとこんな風に綺麗にくっついてくれます。

これを3辺くっついた状態にできたら、
あとは持ち手をそれらしく小さいハサミでカットします。

で、転写シートで文字を入れて完成です。
転写シートリベンジできたら、またちゃんと記事に起こし直しますね。

走り書きみたくなりましたが、参考になれば幸いです(o´∀`o)


関連記事
web拍手 by FC2

| ハンドメイド | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!

あの袋はクリップとライターで作ってたんだ(( ;:⊙;д;⊙)):;.’:;、なるほど!
火で溶けすぎたりしないもの?気を付けながらやれば大丈夫なのね。
転写シートと言い、頂いた時はどうなってるのかってビビったよ σ(≧ε≦o)
転写シートの劣化ってどー言うこと?

しかしすごいね♪とても参考になりましたヾ(o´ヮ`)ノ 何かの時にパクらせて頂きます!(笑)

| 微糖 | 2016/03/21 15:00 | URL |

Re: おお!

> B作はん

そうなんだよー簡単でしょ?
目玉クリップは燃えないから大丈夫なんだよ~
実は私が持ってるミニチュア本には、
コンロの火にペンチみたいなものの先端を当ててから挟むとくっつくとか、書いてあったよ。
あとはアイロンでくっつけるとかネットでやってるって人がいたかな?
でもコンロだとキッチンにいないといけないし、
アイロンはうまくできる自信もなかったんで、
クリップが一番!
折れ目さえ妥協できれば( ´,_ゝ`)イヒ

転写シートの劣化はね、最初に作ったやつはわかんないんだけど、
B作はんに送ったやつは
既に開封したシートの残りを使ったから、印刷の時点でシートが丸まっちゃっててね(;^ω^)
なんとか印刷できたから、くっつけたんだけど・・・うまくくっつききらなくて。
だから劣化かなーと思って。
そして何より、アイロンでつけるのはたくさん売ってるのに
水でつける転写シートは2種類くらいしかみつからなかったから
使ってる人あんまりいないのかな?
でも、うまく使えば最強だと思うんだけどなー

てことで、いつかまたリベンジしたら紹介しまーす(9´益`)9クッ

簡単なので是非ぱくって、よりいいものをあみ出して!!ww

| 苺実(maimi) | 2016/03/27 00:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maimi15.blog109.fc2.com/tb.php/499-dc885851

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

