strawberryBm

PetitBlytheとmomokoDOLLと。EX-CUTEも加わった!・・・そんなドールブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おゆまる腰、やってみたレポ!

こんばんは。
月曜から更新なんてやるじゃん!と思わせていますが、日曜日に更新しきれなかっただけですよ~
といっても最後の4枚位は月曜の夜画像。

一応、連休明けに2日仕事してから2連休だったんですが
なんか軽めの体調不良で思うように過ごせず、ようやく日曜の夕方からちょっと時間作って。

先日デビューしたムラングココさん。腰が割れたことは少し前のちらっと触れましたね。



まだひとりで生きていた、あの頃。





こないだちょっと探しものをしていた時に
偶然、買ったまま置き去りになったおゆまるを見つけ。



『おゆまる』とは。

20150510_002.jpg

こちら、ダイソーで購入したもの。プラスチック粘土っていうんですかね?
過去にもっとたくさん入ってるのを購入したのですが、どこになくしたのか見つからず最近買い直したのがコレです。

裏の説明書きも載せときます。
20150510_003.jpg




王子も治してあげなきゃいけないんだけど、とりあえず「おゆまる初体験」なので、
すぐ出せる場所にいたムラングココさんのみ、おゆまる腰にトライしてみることに。

『おゆまる腰』とは。
プチブライスはその華奢なボディが、時にもろく割れてしまうことがあります。
それを補正すべく、『おゆまる』で固めてボディを蘇らせたもののことを言います。
その方法はちのさん微糖ちゃんのところで紹介されていますので、詳しく知りたい方はそちらも是非ご覧下さい。

ちのさん(blog)
おゆまる腰でデビュー

微糖ちゃん(HP)
ちょこどーる → カスタム記録 → プチ・おゆまる腰にチャレンジ


ではでは、ここからは

ドールのバラバラ画像などもあります。

苦手な方は要注意。






たたみます。
web拍手 by FC2



ではまず、ムラングココさんのボディの状態から。










20150510_005.jpg

・・・とその前に、足の色が気になってちょっと磨いたりして脱線(;^ω^) (右足と左足、色違うでしょ?w)










腰はこんなです。

20150510_004.jpg

どアップでスミマセン
茶色の塗料が膜のようになっていたのですが、割れていた部分だけ取り除きました。










左側の付け根部分を見ていただけるとわかると思うんですが、今回、左足はまだ嵌める部分が生きていてその部分は問題なさそうですが、

20150510_006.jpg

右側は着いた状態に置いているだけで嵌められていません。
ここが おゆまる でしっかり固定できればよいのですが・・・うまくいきますでしょうか!

で、お湯を沸かすんですが、おゆまるの袋に書いてあった説明書きには「80℃以上」とありましたよね?
でも、計ってる余裕もないので、とりあえず鍋で沸騰させたものをマグカップに入れて、2Fまで持っていって使用しました。

20150510_007.jpg

しかし1回目は温まってから移動の間に冷めてそうだし、マグカップも温まっていないのでお湯が冷めるのが早い!

思ったよりおゆまるはやわらかくなりません・・・よって、焦る!…(´Д`υ)
ちょっと固めの水あめ?みたいな状態でうまくいかない・・・。

負けるな私!

2回目、お湯沸かすとこからやり直し。次はマグカップもあったまってたし、お湯もさっきより沸騰させたので
おゆまるやわらかくなりましたε-(*´ω`*) ホッ  

なんとかやるにはやったけど・・・もう1回くらいお湯やり直さないとダメかな?
けど・・・時間がなくて断念










腰が太めですが(つ∀`o) タハー
いいのよ、タイトな服は着せるつもりないから。←

20150510_008.jpg

焦りすぎてお湯から出したおゆまるの「水分を取る」という工程をすっかり飛ばしてた私。
そのせいか右側の足はちゃんと固定できてるかわかりませんが、乾かしてみないと何とも・・・。










後ろを見るとなんか透明にするんじゃなかったwって思います(つ∀`o) タハー

20150510_009.jpg





──そして、一晩置きました。





20150510_010.jpg

今さらモザイクwww










20150510_011.jpg

思ったよりいい感じかもしれない!!!ヽ(*´∀`*)ノ










そしてコレを着せられる。

20150510_012.jpg










20150510_013.jpg

「ぬーーーーーん。」

なんて久しぶりにやってみるw





ランキングに参加しています。
ポチっとして下さると、王子のおゆまる腰の日も近しです~♪ 
20150510_blogmura_ranking.png
 
こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ

| おゆまる腰 | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おゆまる腰おつかれさまです!
これはペイントの劣化が腰の材質に響いたタイプですね><
うちのムラングココさんもです。
そうなんですよ。けっこうお湯が冷めるの早くて
おゆまる固まるのも早いんですよね~。
なので保温ポットとかあると作業に便利だと思います。
しかし、うまくいったじゃない?
いかったいかった^^

| ちの | 2015/05/12 09:50 | URL | ≫ EDIT

うおおおーヽ(。>▽<。)ノ

センセー!お疲れ様でした!!!(笑)
やっとやっと!!わたくしニヤケております(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ
お湯の温度難しいよね。私の時は何度かお湯を入れ直したような?
それにこんな硬さでいいの?みたいなのもあったあった!(笑)
今更モザイクにも笑っちゃったけど(* ̄m ̄)プッ
いや、そもそも隠す必要があるのか謎です(笑)
しかしココさん生き返って良かったですよね〜(*ノε` )
「まだひとりで生きていた頃」うう。もらい泣き(ノ∀;`)(笑)
また私も未開封開けて、驚いて、新しく蘇生させたい♪
ちのさんのおゆまる腰にはマジで涙モノですな(。ノω<。)ノ))

| b作 | 2015/05/12 10:14 | URL |

Re: タイトルなし

> ちのP

リンク貼らせてもらっちゃいました!事後報告でごめんなさい;

ペイントの劣化なんて考えたこともなかったんだけど、
+着ぐるみ ってことで余計劣化しやすくなってたのかもしれない(´;ω;`)
なんにせよ、やっと実行できたからムラングココさんに感謝です♪

保温ポット・・・しまいこんだ電気ケトルならあるんだけど
結構激しい音が鳴るので、
相方さんがお昼寝中にやるには不向きだと思って断念したの(汗`・ω・ι)タラー
それかもうコンロの前でやるかだねw

本当にちのPには感謝です。ありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ

| 苺実(maimi) | 2015/05/12 22:44 | URL |

Re: うおおおーヽ(。>▽<。)ノ

> B作はん

(。´✷ฺЗ✷ฺ)・;゙.:';、ブフッ
何故ニヤケるwww


> (≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ ←www

私はお湯に入れ替えは2回でめんどくさくなっちゃったww
本当は1回目からマグカップをあっためときゃよかったんだと思う。
やってみないと気付かないもんだねぇ。

今さらモザイクw
散々バラバラ写真やら出した後www
ただモザイクを久々にやってみたかっただけw
だって完成したのに裸んぼのまんまっておかしいかな?って
急に思い始めちゃったんだもんwww

このおゆまる腰を知ってから、腰割れのショック度が
以前より格段に減ったんだよね。
初めての時は「この後、立ち直れるの?」ってくらいショックだったからね~。

ちのPを神として崇めたいと思います(人´㉨`)♡

| 苺実(maimi) | 2015/05/12 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maimi15.blog109.fc2.com/tb.php/481-adff0574

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT