strawberryBm

PetitBlytheとmomokoDOLLと。EX-CUTEも加わった!・・・そんなドールブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニット帽とマフラー 参考HPなど

こんにちは。寒い日が続いておりますが元気いっぱいの苺実です。
ワタクシゴトですが、仕事が決まりまして。
ホッとしてお仕事開始まで有意義に過ごしたいと思います(o´∀`o)

そんな今日は、先日の編み物の話を詳しく。

20140114_006.jpg

昔、何年前か・・・まだドールにも目覚めていない頃、編み物にハマったことがありまして。
バレンタインの季節になるとクリスマスで一度断念した編み物したい熱が復活するんですよね~
人用の帽子を編んで結構うまくいったので調子に乗ってセーターを編んだら、
うまくいかなくて押し入れ行きになっ・・・ゴホッゴホッ

毎回、この時期になるまで編み物のことは忘れているので、いざ再開するとなるとまた1からになる私。
そんな私が今回参考にしたHPなどをサラッとご紹介したいと思います。
検索すればすぐに見つかりますし、初歩の初歩ですが、参考になれば幸いです~。備忘録にもなるしね


それではまず、マフラーの方から。
使用したのは棒針の代わりに、竹串。でも、細い棒針で編むのが正解だと思うのでお勧めはしません(^^ゞ
そして毛糸は並太。これは家に余っていたのを使ってるだけです(^^ゞ

参考 → 手作りタウン:棒針編みの作り目の仕方 絵で説明されてるので凄く分かりやすいです^^

編み目は3目。
表・裏・表 と編んでひっくり返して、裏・表・裏と編む。それを繰り返して
途中でプチブライスに当てて長さをテキトーに決めて、ちょうどいい頃だと思ったら
かぎ針で閉じてふさふさをつける。だけですw

表か裏かわからなくなるのが面倒だったら編み目を偶数にして編むと編み始めは全て表からになるので楽です。

マフラーはかぎ針で編むと側面がガタガタになるんです。何か良い方法はあるのかな?
なので私は棒針編みが好きです。


次にニット帽
使用したのはのかぎ針。これは 2.0 中細ですかね、家にあったものです。
毛糸も同じく並太。

参考1 → 手作りタウン:かぎ針編みの作り目の仕方 作り目は同じく絵で書かれているので分かりやすいかと。

参考2 → レシピ:こま編みのモチーフ

最初はレシピどおり、中央からこま編みで8目編み、1目につき2目ずつ編んで増やした16目を
その後もずっと16目のまま編んでいく。
そしてこれもまた、途中でプチブライスに当てて長さをテキトーに決めて、折り曲げたい部分に来たら
4目増やしたいので、16目のうち4目編んだらその4目を編んだ所にもう1目増やし、
また4目編んだらその4目を編んだ所にもう1目増やし、を4回繰り返し、編み終わったら糸始末をします。

あとはポンポンをつけて完成です。
ポンポンは厚紙をコの字型に切って、作りました~。

参考3 → ポンポンの作り方


以上です。
うーん、説明が難しくてうまく伝わるのか(汗`・ω・ι)タラー

でも、動画検索したらユーチューブでも編み方見れたりしたし、今回紹介したHPを何度も見てやれば大丈夫!


で、全て終わってから「そういえばこれってドリドリに載ってた?」と気付いた私でございます(ちーーーーん)

ドリドリ、積んであるダンボールの下の方にあるんで、取り出すのに時間かかるんだよね~(つ∀`o) タハー

 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっとして下さると編み物がもっと楽しくなります~'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
 
こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| 編み物 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

_〆(・Д・ )めもりあむ~

ありがと~~♪
そういえば、ドリドリにも編み物の特集号がありましたよね。
(私は持ってないけど汗)
さっそくリンク先のサイト行ってみました。
わかりやすいので私もこれ挑戦してみます!
なんというか、基本的なことがわかってないとあかんなと
自覚しました。

実は私は手芸本に載ってたミニチュア帽子の編み図で
編んでみていまして
3つ編んでやっと80%くらい理解しましたwwwww
同じに作ってるはずが30目と書いてあるのに
自分のは31目になってたり なんで!!??
というのがちょっと楽しいです。(←解決はしていないw)
ちっさいから編み直しが苦痛じゃないので助かりますね。
間違っていても形にはなるからやり直しもしないで
編みきったりしてるんですがw

>その4目を編んだ所にもう1目増やし
って、まいたんさらっと書いてるけど、
編み物知らない昨日までの私には
それがちんぷんかんぷんでしたが
今日の私は意味が分かるよ!やったね!笑

| ちの | 2014/01/18 11:51 | URL | ≫ EDIT

ー ̄) ニヤッ 

こんちは♪
仕事決まったのー?おめでとう!!!(p*'v`*q)がっつり稼いで♪←
いつ頃から?ちゃんとブログにも帰ってきてね(笑)
ところで、苺実ちゃんのニット帽はきちんと作っていたのね(ll゚Д゚ノ)ノ
オイラ(ブログみてね)は下から始めて(ゴム編み)四角く編んで上でキューっと締め、端っこを閉じながら下に戻るという超簡単なやつ。
これ一回やると他の作り方できなくなるよ(いいんだか悪いんだか?笑)
それにしても、久々に編み物やる時、棒のなんか最初の作り目とかすぐ忘れてる(゚Д゚;)
ブログに記録とかナイスだね〜。ブクマとかは必ず不明になる(笑)
しかし
編み物ってお針子と違って手軽なのがいい。
寸法なんて、生地なら捨てる事になっても、毛糸なら好きに再生出来るしね(●'w'●)
あ、でもワンコの毛が巻き込む;微妙にウール?∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

| B作 | 2014/01/19 16:23 | URL |

Re: _〆(・Д・ )めもりあむ~

>ちのP

伝わった、伝わった~?
うまい訳でもない私の説明で皆さんに伝わるか心配だったけど、
ちのPに伝わったんならいいや~よかった~ε-(*´ω`*) ホッ  
しかし便利な世の中になったよね~本買わなくてもあんなに丁寧なHPができるなんて。素晴らしい。
ドリドリのは、別冊のやつもあったよね?
それはきっと無くしてるか別の所に挟まってるんだろうな、と思うから探さないけど(;^ω^)
でもやっぱ、こういう基本を再確認してから併用してそういう本にも取り組めば
理解できるんでしょうね。

> 同じに作ってるはずが30目と書いてあるのに
> 自分のは31目になってたり なんで!!??
> というのがちょっと楽しいです。(←解決はしていないw)

あるあるw
これはたぶん、立ち上げとかで編んだ目を間違って1目と思って編んじゃってるんだと思うけど
分かってても見た目は似てるから何度もやっちゃうんだよねww
かぎ針のこま編みのほうのHPは写真の上から「ここが1目」とか書いてくれてるから
前よりちょっと理解できるようになったけど、応用して違うもの作ろうとすると間違うかな?w

> >その4目を編んだ所にもう1目増やし
> って、まいたんさらっと書いてるけど、

さらっとじゃないよ~~~、この1文かなりどう書くか迷って、
1目目←って書くとややこしいし、どうしよ~(´;ω;`)って思ってたんだ~
分かってもらえてよかった~ww

それにしても、豆本の時もそうだけど、レシピって何気なく読んでても入ってこないよねw
やろ~って思ってる時はスッと入ってくるから不思議!
このテンションのうちに次がんばるぞ~~~p(*´ω`*)q ピッ

| 苺実(maimi) | 2014/01/20 01:12 | URL |

Re: ー ̄) ニヤッ 

>B作はん

仕事決まりましたーヽ(*´∀`*)ノ1/27からですーありがとう~!!!がんばりますー!

ニット帽、きちんと作れてるのかな?w
てっぺんから作っていきたくて探したらちょうどこま編みのモチーフが似てる感じだったから
参考にしたんだけど、B作はんは逆に淵からなんだねー!
私もその編み方やってみたいと思ったりもしたんだけど、その、キューっと締めるのが難しそう;
糸が太くても四角いのがちゃんとキューってなるかなぁ?とかw
棒針で編む場合、帽子は棒針3本使ってぐるぐる編むイメージがあったんだけど
四角く編むとなるとぐるぐる編まなくてもいいのかな?
やってみようかなぁ。

その前にモコモコ糸で苦戦中w

そうそう、確かにお針子と違って編み物は手軽。
お針子は手縫いもミシンも糸切ったりが細かい作業だけど、編み物だと延々編んでいくから楽だよね~。
編み方を知り尽くしてたらもっとスイスイできるんだろうな・・・

(;´・∀・)エッ?ワンコの毛?そういやうちもニャンコの毛巻きこんでるのかな?考えたことなかったー!
モコモコ毛糸なんて白くてふわっとしてるから確認のしようがないし(ちーーーん)
ウール5%くらいかなぁ。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ

| 苺実(maimi) | 2014/01/20 01:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maimi15.blog109.fc2.com/tb.php/453-8bdac1f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT