strawberryBm

PetitBlytheとmomokoDOLLと。EX-CUTEも加わった!・・・そんなドールブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペットボトル湯たんぽ作ってみた

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
あろうことか、相方さんの家に携帯忘れてきた苺実です.....っ、ン、)っこんな時に.....っ、ン、)っ
なのでちょっとだけ、パソコン使います、スミマセン(-_-;)

と、いうのも、毛糸さんやテレビの情報で知ったペットボトル湯たんぽを作ってみました。
文字だけより写真のほうがわかりやすいとのことで、載せてみたいと思います。
もし必要であればこの記事の写真持ってって下さって構いません。
あんまりちゃんと撮れませんでしたが(・・;)よかったら^^

まず、カットしてミニチュア作りに使おうと思って取ってあったペットボトルたち。
相方さんに「捨てないの?」と言われ続けてきたペットボトル君たちはここにいます。

20110317_001.jpg
うち、キッチンに窓がないんですよね、なので電気点けて撮ってます、スミマセン(-_-;)

それでは実践です!


ペットボトル湯たんぽの作り方

【用意するもの】
★ペットボトル
★お湯
★ハンドタオル
★シュシュや輪ゴムなど


1.お湯を沸かす。

20110317_002.jpg
↑今から沸かすところです。



2.お湯が沸いたらペットボトルへそそぐ。

20110317_003.jpg
そそいでいる間も熱いので、タオルを巻いて持って下さい。
追記:沸騰したてだとペットボトルが変形してしまうので、少し冷ましてから注いで下さい~!!



3.蓋をしたペットボトルをタオルでで巻く。

20110317_004.jpg
筒状ではなく包んだ方が抜ける心配もないのでいいですね^^



4.シュシュや輪ゴムなどでタオルを固定。

20110317_005.jpg



これでおしまい。簡単ですよね^^
今このブログを書きながら太ももの上に置いてますがすんごいあったかいです。
手が冷えたら触ればあったかいし、お湯が冷めてきたと思って動かしてみたらまだあったかいです。
首の後ろとかワキの下なども時々当ててみるといいですね。
避難所の方だけでなく、暖房を抑える意味でも使えます。

こんなことくらいしかできないけど、少しでも役に立てればいいなぁ。

最近安否確認をテレビで放送しているのを良く目にするようになりました!
素敵なことですよね^^赤ちゃんが無邪気に笑ってる姿を見ると胸がキュンとなりますが。
嫌なニュースもいろいろあるけれど、いいこともあるじゃない!!

みんなで踏ん張ろうね!!
 
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

| ひとりごと | 10:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ペットボトル湯たんぽ

私も以前マンションが停電した時に作りました。
今はオール電化なので停電したらペットボトル湯たんぽすら作れませんが…e-350

昨日から急に冷え込むようになって、四国でも雪がチラホラe-60
西日本は節電してもあまりお役に立てないのですが
東北の方に比べたらこんな寒さ!と、厚着して節電してます。

支援物資がなかなか思うように避難所に届いていないのが心配ですが
そんな中、避難所の中学生達が届いた支援物資を道の悪い中運んだり
ボランティア活動している姿に胸を打たれました。
この子たちがいる限り日本は大丈夫e-2
子供たちの若いパワーは偉大です。

| yasuyo | 2011/03/17 19:30 | URL | ≫ EDIT

>yasuyoさん

コメントありがとうございますー^^

∑( ̄□ ̄;)!!
そっか・・・停電中はできないんだこれ(汗`・ω・ι)タラー
うっかりしてましたです.....っ、ン、)っ

つーかうちのマンションもガスあんまり使わないので実は契約していません。
つまりオール電化(つд`;o) タハー
ホントに「せめてもの節電」って感じなんで申し訳ないんですが・・・。

(;´・∀・)エッ?四国でも雪???
もう3月なのに・・・どこまで寒さ厳しいんだ今年(´;ω;`)

電気の種類が西と東で違うことがホントに切ないですよね。
でも、西もまた地震あるかもしれないし、節電は無駄にはならないと思いますよ!

そうですね、若い子たちが頑張ってる姿、見ました!頼もしい!!
現地にいる大人たちも励まされることと思います。

あとは政府の周りで批判してる人達が逆に政府を手助けするくらいの思いやりが生まれたらいいのにと思います。
諸外国の偉い人含めて!!

| 苺実(maimi) | 2011/03/18 11:04 | URL |

地震から1週間…

苺実ちゃんも無事で良かった

まだ余震があるから怖いけど被災地の人達はもっと大変
だから頑張らなきゃいけないね

ペットボトルの湯タンポは良いアイデア
調べてみると、みんな他のアイテムも
色んなアイデア出してて凄いな~って思った。

みんなに笑顔が早く戻るといいね

| マカロン | 2011/03/19 09:11 | URL |

>マカロンさん

マカロンさんも今回は大変でしたね、mixiやブログやってて良かったです~。
余震・津波も心配ですが
今一番怖いのは原発。
福島で避難している状況に放射能の危険まで迫られているなんて
もう考えただけで涙が出てしまいます。
消火活動にかりだされる自衛隊も、みてると泣いてしまって・・・
いけませんね!みんな頑張って下さってるのに!!本当に頑張らなきゃいけません!!

そんな感情が毎日渦巻いています。

他のアイテム??何だろう何だろう?苺実も調べてみようかな♪
こうやって節約が日常化していけばエコだしすごくいいですよね^^
復活しないかな~『〇〇家の食卓』v-55

これからですね。笑顔で頑張りましょうp(*´ω`*)q ピッ

| 苺実(maimi) | 2011/03/19 13:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maimi15.blog109.fc2.com/tb.php/249-6e185954

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

