strawberryBm

PetitBlytheとmomokoDOLLと。EX-CUTEも加わった!・・・そんなドールブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【失敗談】カスタムのドライバー、結局どのサイズ使えばいいの?

昨日そんなに落ち込んでないような記事をうpしましたが・・・
 
 
完全に落ち込みました
 
 
ぐぐったりしてて気付いたんだけど、
言葉の説明より、解体記事でねじを回してる写真を探してドライバーの細さで判定するほうが早いのでは?
ってことで見て行くと・・・いろんなドライバーがあるんだなー。先端も見たいけどよくわからない(-_-;)
 
みんなつまづいてもブログに書かないのかな?
そもそも、そこでつまづく人なんて、そういないのかな?
 
そう思いながら半分諦めかけていたころ・・・あった!
 
失敗談が載ってるブログ・・・ねじのドライバーの大きさについて書いてある!
 
「めがね用の小さなドライバーがいい」・・・・・ぇ━(*´・д・)━?
 
 
確か、今までドライバーが小さかったから、ちょっとおっきめの買ってきたんじゃなかったっけ・・・
 
 
ふりだしにもどる。
 
 
 
もーなにこれ。なんなのこの事態(´;ω;`)
 
まって、おちついて、考えよう。
 
 
 
整理してみます。
 
まず、100均で購入した「超精密ドライバーセット」(左)を購入。
 
20100820_001.jpg
 
回しにくく、サイズが合ってない気がしたので、「4本組ドライバーセット」(右)¥220をヨドバシおもちゃ売り場で購入。
 
一応タタミます。
web拍手 by FC2

 
まだ、ドライバーを使う前の状態がこれ↓。
 
20100820_002.jpg
 
 
で、今回ドライバーで潰れてしまったねじの状態がこれ↓。
 
20100820_003.jpg
 
 
もはやドライバーの大きさはどれがいいのか、調べれば調べるほどわかりません。
普通のドライバーであくよ、って人もいるし。
 
どの大きさが標準サイズ(普通)なのかが人によって違うんだと思います。
 
そして、回し方が重要なんではないかと。
 
 
もう全部ねじつぶしちゃいそうで、怖いです。
 
解体もできないなんて(´;ω;`)サイアクだー。
関連記事
スポンサーサイト

| カスタム失敗談 | 10:22 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

これはもうつぶれちゃってるから回らないのかもしれないですね。
DIYショップにねじ山が馬鹿になった時に使うボンドがあるそうです。
私が知ってるのはそんなうわさだけなのでお店で聞いてみたらいいと思います。
ねじ山とドライバーを接地してそこを接着して無理やりこじあけるのだそうです。
それと、参考までに私がプチの頭を開くときに使っているドライバーを
今度アップしますね。
すぐにとはいかなく、2,3日かかるかもですが。

| ちの | 2010/08/20 14:01 | URL |

またまたすみません(一度で済まないwww)
さっきの補足です。
たぶん見た感じ2回目に買った4本組のプラスのどちらかで
(つぶれたねじでなければ)あくと思います。
オレンジのほうかな?
とりま一応私のドライバーも近いうちアップしようと思います。

| ちの | 2010/08/20 14:07 | URL |

元気出すのだーー

私もちのさんの見立てと同じかも。たまたま締めすぎのねじに当たったのかも。だからめげないで~~~
乗り越えたら強靭な苺美ちゃんに変身できる!( ^^) _旦~~マ、オチャデモ・・・

| はな | 2010/08/20 15:46 | URL |

相方いわく…

今ねぇ、この画像をうちの相方に見てもらって聞いてみた。
そしてスパンキィの頭部を見せてみた。
(うちの相方は鳶なんだけど鍛冶鳶もやる)

すると「ネジ穴がなめたなら(アホになったなら)難しい。
業界では、+をまた鉄で作りなおすけど、それは素人にはむずかしい」
とか言ってるのー。・゚・(ノД`;)・゚・。
「マイナスとかでこじあけちゃだめなの~?」って聞いたら
「力がかからないから力を入れれれば入れるほどネジ穴がなめる」んだってー…

ん~…開頭はむつかしいのかなぁ???
せっかくのベリーナさんなのにね。゚( ´pω・`。)゚。うぅぅ

| 4ka* | 2010/08/20 16:17 | URL |

(*・ω)ノ

たまに硬くなってしまってるネジがあるらしいね;

必ず垂直に刺して、かなり押す感じに回しても回らない?
ねじ山が潰れるんだからドライバーで突き刺すと微妙に凸凹が新しく作られて?動く事があったよ!
ドライバー気持ち小さいのでもいいかも。
思い付きだけど→ドライヤー当てて温めてもいいかもね?

最終的には頭皮をカットして頭の上から
中のネジ付近をいじれないかな?←壊してしまう。

もしくは前フェイスと後頭部(上の方は接着されてるからカッターで切れ目入れて離させる)を持って
どうにかバラバラにしてみる。

↑あたしならとことんやっちゃうよ( ̄w ̄)
もし壊れたら…それも勉強って事で!前向きに(・ω・`)

| 微糖 | 2010/08/20 18:03 | URL |

資料

苺美ちゃんがめげてしまわないようにと知り合いに聞いたら
大体みなさんがおっしゃっているのと同じでしたが
画像付きで分かりやすい参考資料を教えて貰ったので貼っておきます。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html

| はな | 2010/08/21 14:18 | URL |

>ちのさん

コン───ヾ|○´∀`○|ノン───チヮ

たぶんこれ以上いまは潰れていると思われ。
でも-ドライバーはひっかかったんですよ。折れたけど∑( ̄□ ̄;)!!

> DIYショップにねじ山が馬鹿になった時に使うボンドがあるそうです。

DIYショップがわからない残念な苺実。ホームセンターのことでしょうか?

ドラーバーのサイズって、数字で表記と化して欲しいです。
って、こんな目に遭ってなかったら「んなメンドクサイことできるかよ」って思ってたであろう苺実(-_-;)

> たぶん見た感じ2回目に買った4本組のプラスのどちらかで
> (つぶれたねじでなければ)あくと思います。

やっぱそうですかね?ちょっと大きい気もするんですが・・・
てゆうか、ドライバーがあってるかわからない以上、他のプチちゃんで試すのも勇気出ず。
ねじ再生が可能なら怖がらずに試せそうですヽ(*´∀`*)ノ

トラバまでして下さってありがとうございます(´;ω;`)ホント感謝ですー!!

| 苺実(maimi) | 2010/08/22 11:21 | URL |

>はなさん

コン───ヾ|○´∀`○|ノン───チヮ

そうですよね、たまたま締めすぎのねじに当たったんですよね!!
しかもドライバーがあってなくて(-_-;)運わるオンナw

てゆうか!
お知り合いに聞いてくださったなんて(´;ω;`)ありがとうです!

こういう情報、ホント助かります!!
ねじ再生品、入手したら記事にしようと思います!!本当にありがとうございましたー!!

| 苺実(maimi) | 2010/08/22 11:28 | URL |

>4ka*ちゃん

コン───ヾ|○´∀`○|ノン───チヮ

キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!
身近にそんなお仕事してる方がいると頼りになりますね!!
てゆうか相方様にまで・・・本当にありがとうございます<(_ _)>

そうそう、「なめる」て言うんですよね、専門用語!勉強になりました。
鉄で作り直すって、ねじ再生のパテとかの上級コースなのかも知れないですね。すごいなぁ。
今回はもう「なめ放題」だと思われ。

実は先にセイラのボディチェンジしようと思ってて、ベリーナはまだ触ってないの・・・
ドナーのほうのプチちゃんのねじなので、最悪無理だったら頭はカットしてボディだけ使おうと思ってるんだけど
ねじでつまづいてる上に、カッターでカットするとなったら、
いったいどうなるんだろう(´;ω;`)ってビビっちゃって(-_-;)

とりま、ねじ何とかします!!本当にありがとう!!

| 苺実(maimi) | 2010/08/22 11:37 | URL |

>微糖さん

コン───ヾ|○´∀`○|ノン───チヮ

たまに←であってもらいたい・・・(p´Ⅰ`;*)ぁせぁせ

垂直でかなり押す感じ・・・なんか、硬過ぎてドライバーだけ回ったと思ったら
ねじを削ってるみたいになってて。もっと突き刺せばいいのかなー。
でも、最初右回しか左回しかわからずにぐりぐりやったから、
それがいけなかったのかも。
あと、思った以上に自分に握力?がないことにガックリ(´;ω;`)
と、思ったらドライバー折れてもっとガックリ(´;ω;`)

> 思い付きだけど→ドライヤー当てて温めてもいいかもね?

おぉ(゚ロ゚屮)屮
火であぶったらヤバそうだけど、ドライヤーならいいかもですねー。

> もし壊れたら…それも勉強って事で!前向きに(・ω・`)

そうですね、最終的には苺実も微糖さん見習おうと思います。
カッターは怖いけど、やるっきゃないです!!本当にありがとうございます!!

| 苺実(maimi) | 2010/08/22 11:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://maimi15.blog109.fc2.com/tb.php/150-e64dada2

TRACKBACK

後頭部のねじ。

プチの首をはずすときには後頭部のねじ(ビス)をあけねばならない。 今回はそんな話題ですので、望んでない人のショック回避のために たたみます。             ...

| おちのさんとこ | 2010/08/21 18:54 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

