strawberryBm

PetitBlytheとmomokoDOLLと。EX-CUTEも加わった!・・・そんなドールブログです。

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年のごあいさつ・2016年



年明けからかなりたっていますが、年始めの儀式をやっておかないと落ち着かないので
時間差で失礼いたします。

今年の年賀状は、年末にプレ企画をやった関係から
インスタで仲よくしていただいている方へも送りつけてしまいました。
みなさん快く受け取って下さり、ありがとうございました

とはいえ、ナイキのナタリーさんの出で立ちがかなり変です。

まず、サルとプチブライスが同じ大きさ。
そして、はなさん作の、ひな祭りのお着物に、ニット帽。スニーカー。

ドールのためにちゃんとそろえる ← ということをしません。
てゆうか、できないんですよ、いつもギリギリだから。
できれば足袋付きの草履を作ってスポッと履かせたい、ホントに。どうやるの?作り方わかりません!





20160101_002.jpg

去年の誕生日の自分プレゼントはナイキのナタリーさん

帽子とマフラーは前に作ったものを使いました。
この時は今期の編み物開始に至っておりませんでしたので。


そして今年も恒例ながら、2015年を振り返ると、6月に事務所移転。
近かったはずが電車&バス通勤に。
バスは会社が契約した送迎バスなので無料で通勤運賃は結局同じなのだけれど
都会に働きに出るようになっていろいろ変わりました。

給料増えるどころか残業を控えるように言われ。
仕事いっぱいあるのにどうすんの??
と思ってたら、何故かどんどん仕事が減ってゆく・・・え?
世知辛い世の中です。中間がいいのだけれど。

ドールはというと、インスタを始めましたね~
きっかけは三浦大知くんのインスタを見るために登録してたのが
やっとpostする側にもなって。

そんな昨年の抱負は(またw抱負か?)

毎月何かしらの物づくりを楽しむ♪

それどころではなかった時期もありましたからね(;^ω^)
そんな私の・・・

【2016年の抱負】

1日1ドール写真を撮る


インスタカレンダーというアプリで更新日の写真をカレンダーにしてくれるアプリがあるんですけど、
それで管理とかいう楽なこと♪ これならほぼ日を挫折した私でも続けられそう!

なーんて、抱負までインスタがらみでブログがおろそかになってますが、こっちもやめませんよ~(9´益`)9クッ



そんな訳で、こんな私ですが

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。









* * * おまけ * * *


20160101_003.jpg

アンちゃんベロ出して熟睡中です (*;゚;ж;゚;*)ブッ

web拍手 by FC2

| ごあいさつ | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状が来た♪・・・とプチのドールツアー断念のお詫び

ここからはいただいた年賀状をさらっと。



微糖ちゃんから。サルだね~~~ヽ(*´∀`*)ノ
襟元にアメディオ!かわいい~♡









20160101_103.jpg

sayaendoooさんが年賀状プレ企画をやっていて、偶然にも出くわせたので、
ずうずうしくも初コメントでお願いしてしまいました(^^ゞ

私にはどうやっても行きつけなさそうな高貴なお人形です'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ










20160101_102.jpg

そしてインスタで仲よくして下さっている方々のー!

本当にありがとうございました~(人´㉨`)♡

でも、時期が遅くなってしまったので、年賀状ミニチュア化計画はお流れに・・・
このことを考えるとき、必ずといっていいほど思う。

「やっぱ、うちの子(プチ)の個性あふれる年賀状を人数分作ったら面白いだろうなぁ・・・」


いやいや、無理でっせ―!プー太郎じゃあるまいし!

働きながらそんな暇、ある訳ねーだろ!



・・・ですよね(;^ω^)


そして、ドールツアーの件ですが。
プチ者にはいつも付きまとう問題ですが、『腰割れ』という難点。
コレを考えると、ネオさんやミディさんがするドールツアーと違って、リスクが格段に上がるプチさん。
断念せざるをえません。

やりたかったなー

期待させといて、ごめんなさいね。
本当に、腰割れの件では、いろんなことがあって。

腰割れ。
それは今に始まったことではなかったし、もうそんなに嫌なことではなかったはず。
なのに、インスタで初めての衝撃を受けた方が何人もいらして、
それにまつわるいろんなコメントを見ているうちに・・・
私の気持ちがおかしい方向に過剰に反応してしまったため、落ち込み_(:3」∠)_

でも結果、前よりプチさんが好きになったんですけどね!

私がプチさんを好きでいればいいんだ!

って結論が出ました。それだけで、いいかなって。
ドールツアーはインスタでネオさんバージョンでやられている方がいるので
見て楽しんでおります(o´∀`o)





そんな訳で今回はここまで!

まだまだ書きたい事たくさん~((+_+))
ゆっくりかもですが、アップしていきますね(9´益`)9クッ


web拍手 by FC2

| 交流 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャン★ドゥのウッドクラフト(和室)



こんにちはーヽ(*´∀`*)ノ
年明けからウキウキで購入していた、キャン★ドゥのウッドクラフトです。

前まではわざわざ出向かないといけない駅にしかなかったのですが、
去年の6月に職場が移転になったおかげで100均天国!

最近さらに、ここぞと満喫しております(# ̄ー ̄#)ニヤ

そんなウッドクラフト、和室バージョンが出たんですねー
インスタのあちこちでお披露目されてて、指をくわえてみてましたが

とうとううちにも!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

20160104_101.jpg

ずっと欲しかったちゃぶ台w

確か少し前に購入したリーメントのテーブルをコタツにしたいと思っていたけれど、これもコタツにしたいと思っている・・・

およよ?コタツだらけにするのか!?

・・・大所帯で集まった時に使えるじゃん・・・←場所取るけどね(;^ω^)

てゆうか
それどころか、二つコタツ並べても、
プチさんは巨頭。∑( ̄□ ̄;)!!

・・・なのでまだまだ足りないのであった(つ∀`o) タハー

20160104_003.jpg

しっかり、ひとり~ふたり用だね!













20160105_001.jpg

でも、座イスを四脚にしたくて、もう1セット買っちゃったよ!

てことは、ちゃぶ台ももう一個置けるね!大所帯!←ホントは何人座れるんだろう?

コタツ用になるかな、と布やハンカチタオルも購入してみました~
今んとこ勢いだけは、いいね!





そしてそして、こうも家具がそろってきてる中、背景ボードが一向に入荷せず、
残念に思うとともに、「これは作れということですね?」と日々思いめぐらせながらも・・・

あの方に甘えてしまいましたよー

20160109_001.jpg

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


あの方=微糖様!相変わらずな素適師匠
しかも、ラス1だったそうです~!あぶね~~~!!

そして、お返しとして、私のつたない豆本おまとめセットをご奉納しておきました

今回のみならずお世話になっているのですが、
こんなお礼にも及ばばい品を
「プレ企画にあたってないのにもらっていいのか」とお気遣い下さり・・・
いや、怒ってる人なんて、い、いるかな?

いたら、ごめんなさい・・・

ああ、こんなことならやっぱり全プレにすればよかったな(つ∀`o) タハー
(次はまだ当分やらないけどねー)

微糖ちゃん、今回も、

本当にありがとうございました!

大事に使いまくらせていただき

ます~~~パンパンッ(人´㉨`)♡





そして最後に。

20160112_001.jpg

1/11は鏡開き。
うちは相方と2人なのでちいさな鏡餅をスーパーで買ってきます。
その鏡餅についている「干支人形」がシリーズになってるのか、
お揃いだったことに気づきました!

あと10年続けたら揃うね~

10年なんてすぐなのか、
10年なんてまだまだ遠いのか、、、

どうなんでしょうねぇ~(;^ω^)

素適に年をとりたいですね(人´㉨`)♡


web拍手 by FC2

| その他メーカー | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本屋さんのレジ袋の作り方

こんにちは(o´∀`o)

先日行ったプレ企画で、おまけとしてレジ袋をお付けしました。
ここ”で遊んでいただいた、
お写真のそれぞれに登場してる緑色の袋です。

これが意外に好評で、何人かの方に作り方を聞かれていたので、いつか記事にしようと思っていたのです。

ところが、これ、『NOONDO』というロゴを入れてたんですが、転写シートで入れてるんですね。
その転写シートが安いものだからなのか、
元のビニール袋に問題があるのか、

長持ちしないんです。シートが。

つまり
劣化が早いのです。
つまり
一度開封したらもう使い切らないとちゃんと使えないみたいなのです。
そして、
使ったものも劣化していってるのでは?と思います。
そして、
自分用のを作っておかなかったのでそこらへんがわからないのです

なんて失礼なことしてるんだろう・・・
でも、いろいろ実験したりとかする余裕もなく思いついてやってしまって
まだリベンジできてません。

ですが、
「あれ、作り方教えてくれるって話はどうなったんだろう?」と思ってる方もいるかも?と思ったら
書かずにはいられず・・・

けど上記の事情により、転写シートの件は後日改めてやってみる機会があったら、ってことにして
今回は袋の作り方だけ簡単に、さらーっと説明しておきます!



【レジ袋の作り方】

◆用意するもの
・目玉クリップ(大)
・ライター
・本屋さんでもらったレジ袋
・ハサミなど



目玉クリップ(大)とライター



20160113_002.jpg

本屋さんのレジ袋。。。
プレ企画で使ったものはこれより全然綺麗なものだったんですが、その時は写真に収めておらずで(;^ω^)
これは後からやろうとして失敗した時のなんでシワ入りすぎててすみません(つ∀`o) タハー

で、これを豆本の入る大きさにカットします。
写真のように端っこを使うとまっすぐな部分が1辺できるのでやりやすいと思います。



で、切り取った部分をくっつけるために、クリップで挟みます。
これがはさむ部分がレジ袋を広げた状態より細いので軽く曲げて挟んでいます。わかりますか?(^_^;)

20160113_003.jpg

端っこをこのように、ほんの少しだけ端が見えるようにして留めます。
ここにライターの火を当ててくっつけます。
火傷に注意して下さいね!

写真では右側が端までクリップでとじてませんが、見やすいようにわざとこのようにしています。
ライターの火はクリップで挟んでいる部分だけ当てて下さい。
そして、とめてる部分が終わったら右側にずらしてとめるか、
別の目玉クリップを重ねてとめるかしてから、また火を当てて下さい。





20160113_004.jpg

するとこんな風に綺麗にくっついてくれます。

これを3辺くっついた状態にできたら、
あとは持ち手をそれらしく小さいハサミでカットします。

で、転写シートで文字を入れて完成です。
転写シートリベンジできたら、またちゃんと記事に起こし直しますね。

走り書きみたくなりましたが、参考になれば幸いです(o´∀`o)


web拍手 by FC2

| ハンドメイド | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KENさんとか、フェルトワンピGETとかの話

Fuuuuーーーーー!



いきなりスミマセン(^^ゞ
実はこちらも以前、微糖ちゃんからいただいておりましたが、
やっと装着&撮影がかないました、

みかん帽ですーーーーーヽ(*´∀`*)ノ




まぁ、装着はずっとしてたんだけど、そのまましまっちゃってて(つ∀`o) タハー

伝説BOYが我が家に来たら、とも思ったんですが、
うちのKENさんのほうが「まじめにふざけた顔だ」と思ったから、
笑えるかなぁって

20160116_002.jpg

豆本で遊ぶKENさん。





20160116_003.jpg


ぬーーーーん!!


KENさんがやると、なんかいろいろアレですね、そうですね、アレですわ(アレってなんだよ)

それはともかく(笑)

微糖ちゃん今回も

本当にありがとうございました<(_ _)>












そしてですよ。

20160118_001.jpg

「あーん?」



20160118_002.jpg

「ああーん?」











20160118_003.jpg

万歳ぬーーーーん!!


謎のアイドル誕生か!?

ってくらい可愛いこのOFは、インスタで仲良くさせていただいている
SAOさん のところで購入させていただきました

このリボンの作りが素晴らしいのです!

中身も色移りしないように布がついていて、
気配りがさすがだな~って思います





20160118_004.jpg

こんなに可愛い箱に入っていました(人´㉨`)♡

SAOさん、素適なOF

ありがとうございました<(_ _)>





という訳で、いつぞやのカスタム要員を免れて、うちの子になった彼女がいますよ!

20160118_002.jpg

「あ、あーん?」


名前はまだ、ありません


web拍手 by FC2

| 交流 | 00:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT