strawberryBm

PetitBlytheとmomokoDOLLと。EX-CUTEも加わった!・・・そんなドールブログです。

2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新年のごあいさつ・2014年

ちーきゅうーはぁーいーつでもぉーまーわーあーってぇーるぅー

紅白の、せくしーぞーんくんたちが思いのほか堂々としていて感心した苺実です。
ファンでも何でもないんですが、何故だかわからないのですが、気付いたら感心していました。

あけまして おめでとう ございます。

TOP画像が2013年のままですが、もう少しこのままです。
画像は用意してあるのですが、年賀状とかぶるので年賀状より先に見せるのはちょっとな、と思いまして。


そう、結局、年賀状作りましたよ!!! (●´・∀・ノノパチパチ


でも、まだ印刷まではしていません。
なんかこんだけ心配して、蓋を開けたらインク全然余裕だった←という結果になりそうな気もしますw

それにしても、久々にプチを連れて撮影に出かけました。
年賀状用の写真以外にもいくつか撮ったので、また年賀状お披露目のついでの折にご紹介します



2013年は、後半が何もできなくて歯がゆいというかジダンダを踏んでただけのような印象で、
その印象が強かったので忘れていましたが、ブログ内だけでもいろんなことがありました。

みうちゃんを雪中で撮影
窓付きの壁の制作
お気に入りのレースのカーテン
ドルクロコンテスト
ブログと関係ないけど、引越
引越準備の最中の、アルペジオさんお迎え

そして何より、初めてオークションで出品を経験しましたヽ(*´∀`*)ノ
それまでは落札しかしたことなくて。
ずっと迷ってたのですが、案ずるより産むが易しでした。
でも何度経験してもいつも初めてのようなことがたくさんあって、手探り状態でもありました。
そんな時はアドバイスなどもいただいたりして。いい経験になったなぁ。



と、言う訳で、ここで今年の抱負の時間です。

その前にですが、昨年の抱負は

何事も節約。買い物依存に落ちないこと。

でした。いつも抱負というには恥ずかしい目標ばかり立てているので、これもクリア。
けど、ケチケチして必要なものまで敬遠しないようにしたほうが、メンタル的にもいいのかなぁと思いました。
もう手に入れたかのように妄想して楽しんだりもしましたがw


【2014年の抱負】

何事も出来うる範囲内でベストを尽くす。


具体的には言うなら、家にあるもので工夫してドルハや小物・服などを作るとか。
プレ企画など、もう何回も公言しているのに実現できていなかったことを形にしていくこととか、
頑張りたいなぁ~と思います。このままだとサギになっちゃいますからね(;^ω^)
あと一番はプチブライス。家にいる子を愛でる。おゆまるでアルペジオさんのオペもやらなくちゃ。
あ、カスタムもあったよね。そうだそうだ。そしてドールツアー!時期が難しいのだけどできたらいいなぁ。


今年はいつもと違うおみくじをひいて、『中吉』でした。
相方さんは『小吉』だったのに、内容は私よりいいっていう。いつも私より少しいいとこ持っていきますw

そんな少しだけやる気の出てきた苺実ですが、

本年も 何卒 宜しくお願い申し上げます。


web拍手 by FC2

≫ Read More


| ごあいさつ | 01:29 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣と年賀状と熊手

こんにちは。思いっきり寝正月な苺実です。

先日、年賀状を印刷して出すとこまではスムーズにいったのですが、
普通のハガキで出したため、何通か「年賀」と書き忘れ。
でも、年は明けてるから大して問題ないよね?・・・それとも、そういう問題ではない??
まいっかwww てへぺろっ

そして今回、お年玉付き年賀状じゃなくてごめんなさいっ。
プリンタのインクの件があったので、先に買っておくことができなかったのです(;^ω^)

なんにせよ、前の職場の同僚からも久々に年賀状が来て、年1回のご挨拶が叶ってよかったと思ったのでした。


「寝正月」と先ほど書きましたが、初詣は行ってまいりました。
いつもは電車で行くのですが、今回は散歩がてら歩いていってみようということになり、
「それならば!」とプチっ子を連れ出して行ってきました。
ソーイングマイウェイ・ブルーの、ケリーさんです。

20140101_001.png

帽子とマフラーは、みうちゃん用に作ったのですが、帽子はプチっ子の方が似合うなぁ(o´∀`o)
マフラーは長くてヘアピンも大きくてwww すっかり体が隠れちゃっていますがw
新しい着物を着ている訳でもないので、気にしません~♪










道中~

20140101_002.png










「うますぎてすみません!!」って
どんだけうまいんでしょうか・・・でも当然ながら休業中なので写真だけパチリ。

20140101_003.png










ここに向かっていますよ~

20140101_004.png

(1/9追記:成田山て、いろんな地域にあるみたいで紛らわしかったですね、
今回行ってるのは成田山横浜別院です~;)











20140101_005.png

着きました~でも、改装中~。いつまでかかるのかと思ったら平成27年くらいまでかかるとかなんとか。









手を清めましょう~

20140101_006.png










そして前記事に書いたおみくじですが(なんとなく番号はモザイク入れておきました)

20140101_007.png

すべてを天にまかせて、控えめにいきますw










と、いう訳で、今回作った年賀状。

年賀状2014

撮りたてホヤホヤ写真でした((((^ω^))))

だけど、慌てて準備してたので画質設定間違ってしまって(;^ω^)
いつもより画質が粗いのでどうなるかと思ったのですが、思ったより良かったので安心しましたε-(*´ω`*) ホッ  
そして今回もイラスト入り♪ (1/9追記:イラストはイラスト工房様よりお借りしました)
「いや、走れよ!」は自分へのメッセージでもありますwww










20140101_008.png

そして、熊手を購入~♪ 相方さんのお仕事がウマくいきますように~♪

 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっとして下さると中吉でも大吉級に幸せな1年になります~ヽ(*´∀`*)ノ 
20140101_blogmura_ranking.png
 
こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ

web拍手 by FC2

| 野外撮影 | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニット帽とマフラー

昨日ですが、プチブライスとネオブライスのカテゴリをちょっといじりました。
プチブライスのプロフィールに王子を追加しました。
王子の名前はアンソニーに決定しました。

業務連絡は以上です。



さて、みなさんこんばんは。
寒いけど心のどこかで雪を待っている苺実です。でも、積らなそうな雰囲気。
でも積った時のためにと、毛糸編み編みしてしまいました~♪


ケリー「ビアンカちゃ~~~~ん!」

ケリー「ハァハァハァハァ

20140114_001.jpg










ビアンカ「ん?呼んだぷ?誰だぷ~?」      


20140114_002.jpg










ケリー「あぁ~良かった、やっと追い付いたぁ~

20140114_003.jpg

ビアンカ「あぁ、ケリーちゃんかぷ~どうしたぷ~?」      










ケリー「あのね、さっきビアンカちゃんが雪見に行ったって聞いたから、一緒に行こうと思って。今日、雪降るの?」

20140114_004.jpg

ビアンカ「知らないぷ~?ただ積ったらいいぷ~と思っただけだぷ~^^」


ケリー「えっ?そうなの?」









ビアンカ「あああ~~~っ、雪、いっぱい積ったらいいぷ~だぷ~」     

20140114_005.jpg

ケリー「そだね~、その前に降ってさえいないけどね~」




ちゃんちゃん♪




そんな訳で、編み編みしたのはこちら~。

20140114_006.jpg

茶色のニット帽は前回登場したのと同じですが、マフラーをちっこくしてみました。
実はこれ、100均の極太毛糸(並太毛糸)なんですが、ニット帽はかぎ針(2.0)マフラーは竹串で編んでますw
毛糸の太さにあう棒針を100均で購入したのですが、
なんだか竹串で慣れちゃったみたいで棒針で編もうとすると逆に編みにくいっていう(^^ゞ

しかしどうしてこう気軽に極太毛糸(並太毛糸)ばかり購入していたのかは謎ですw

[2014/1/17追記] 

毛糸の太さに誤りがありました~正しくは


× 極太毛糸

◎ 並太毛糸


です、失礼いたしました~(^^ゞ




そして。
竹串に慣れたといいましたが、どうしても竹串で編めない毛糸もあります。

こちら、ふんわりブークレーという名前です。

20140114_007.jpg

これは、1本の糸にたくさんの細かいチリチリした糸がくっついてくしゃくしゃーっとなっているので、編んでいっても網目が後で確認できないw
なので、棒針に頼ってます。棒針が無駄にならなくてよかったε-(*´ω`*) ホッ  






試しにここまで編んでみました。雲みたいだなぁ ・・っていうか、雪かな?

20140114_008.jpg

この糸でも、帽子とか他に工夫できればいろいろ作れそうだぷ( ´,_ゝ`)イヒ

 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっとして下さると編み物がもっとうまくなるぞ~'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 
20140114_blogmura_ranking.png
 
こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ
web拍手 by FC2

| 編み物 | 00:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニット帽とマフラー 参考HPなど

こんにちは。寒い日が続いておりますが元気いっぱいの苺実です。
ワタクシゴトですが、仕事が決まりまして。
ホッとしてお仕事開始まで有意義に過ごしたいと思います(o´∀`o)

そんな今日は、先日の編み物の話を詳しく。

20140114_006.jpg

昔、何年前か・・・まだドールにも目覚めていない頃、編み物にハマったことがありまして。
バレンタインの季節になるとクリスマスで一度断念した編み物したい熱が復活するんですよね~
人用の帽子を編んで結構うまくいったので調子に乗ってセーターを編んだら、
うまくいかなくて押し入れ行きになっ・・・ゴホッゴホッ

毎回、この時期になるまで編み物のことは忘れているので、いざ再開するとなるとまた1からになる私。
そんな私が今回参考にしたHPなどをサラッとご紹介したいと思います。
検索すればすぐに見つかりますし、初歩の初歩ですが、参考になれば幸いです~。備忘録にもなるしね


それではまず、マフラーの方から。
使用したのは棒針の代わりに、竹串。でも、細い棒針で編むのが正解だと思うのでお勧めはしません(^^ゞ
そして毛糸は並太。これは家に余っていたのを使ってるだけです(^^ゞ

参考 → 手作りタウン:棒針編みの作り目の仕方 絵で説明されてるので凄く分かりやすいです^^

編み目は3目。
表・裏・表 と編んでひっくり返して、裏・表・裏と編む。それを繰り返して
途中でプチブライスに当てて長さをテキトーに決めて、ちょうどいい頃だと思ったら
かぎ針で閉じてふさふさをつける。だけですw

表か裏かわからなくなるのが面倒だったら編み目を偶数にして編むと編み始めは全て表からになるので楽です。

マフラーはかぎ針で編むと側面がガタガタになるんです。何か良い方法はあるのかな?
なので私は棒針編みが好きです。


次にニット帽
使用したのはのかぎ針。これは 2.0 中細ですかね、家にあったものです。
毛糸も同じく並太。

参考1 → 手作りタウン:かぎ針編みの作り目の仕方 作り目は同じく絵で書かれているので分かりやすいかと。

参考2 → レシピ:こま編みのモチーフ

最初はレシピどおり、中央からこま編みで8目編み、1目につき2目ずつ編んで増やした16目を
その後もずっと16目のまま編んでいく。
そしてこれもまた、途中でプチブライスに当てて長さをテキトーに決めて、折り曲げたい部分に来たら
4目増やしたいので、16目のうち4目編んだらその4目を編んだ所にもう1目増やし、
また4目編んだらその4目を編んだ所にもう1目増やし、を4回繰り返し、編み終わったら糸始末をします。

あとはポンポンをつけて完成です。
ポンポンは厚紙をコの字型に切って、作りました~。

参考3 → ポンポンの作り方


以上です。
うーん、説明が難しくてうまく伝わるのか(汗`・ω・ι)タラー

でも、動画検索したらユーチューブでも編み方見れたりしたし、今回紹介したHPを何度も見てやれば大丈夫!


で、全て終わってから「そういえばこれってドリドリに載ってた?」と気付いた私でございます(ちーーーーん)

ドリドリ、積んであるダンボールの下の方にあるんで、取り出すのに時間かかるんだよね~(つ∀`o) タハー

 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっとして下さると編み物がもっと楽しくなります~'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ
 
こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ


web拍手 by FC2

| 編み物 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モコモコの毛糸その後

ビアンカ「ぷ~!やっぱお家の中はあったかいぷ~♪」



ビアンカ「・・・・・ぷ?」





たたむのかぷ~?
web拍手 by FC2

≫ Read More

| ドールの日常 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |