strawberryBm

PetitBlytheとmomokoDOLLと。EX-CUTEも加わった!・・・そんなドールブログです。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2013年

2013年に突入しました。
最近は珍しくお酒を飲んで上機嫌の苺実です。

20130102_001.jpg

みうちゃんにも飲ませてみましたw(冗談ですよ!本当はダメですよ!みうちゃん中学生ですよ!)

新しい年になった区切りもあって、ブログデザインをシンプルめに変えてみました
派手の後はシンプルにしてみたくなる。いつもの思考パターンです・・・(p´Ⅰ`;*)


2012年、だらだらしてただけだったような印象だったんですが、よくよく考えてみると

年始から年賀状のミニチュア作って遊んだり、
雪が降って一人で撮影に出かけたり・・・そういえば桜も撮ったなぁ・・・
『お買い物大作戦2』にも行けたし、
ウチワと豆本作りなんかもやったし、
ハロウィンコスも型紙から時間かけて作ったり、
あと、シルバニアにまで手を出し。


そしてなんといっても・・・みうちゃん!

みうちゃんに出会って、'`ァァァァァァァァ(*´Д`*)ァァァ-------ァァン ←な日々を送ることとなりました。


だらだらな気になったのは、みなさんのブログ巡りを怠ったからなのかも知れません。
制作系ブログに関しては全く何も更新してなかったですし、そちらのみで交流してる方がいらしたので・・・
ちゃんとしないといけないなぁ( -`Д´-;A)

ちゃんとしないと、といえば、年賀状を頂いた方!!
現在またもやインク切れで注文しましたが早くても明日しか届かないので、もう少し待って下さいぃぃぃぃ
・・・今回年賀状少なかったな・・・出さないと言っておいていざ少ないとやっぱり寂しい


そんなこんなですが、ここで今年の抱負の時間です。

昨年の抱負は

ゲームやテレビの時間を減らす。

でした。小学生のような抱負でしたが、まずmixiのサン牧を辞められました!今はピグワールド1本に絞ってますし、スマホでゲームするくらいなら本を読もう、ということでドールやミニチュア関係の過去に買ったものを読み返しています。
そしてテレビは何でも録画しまくるのをやめられた気がする。
時間が足りなくて見れないと思ったものは、潔く諦める。これができたのは、お掃除やお片づけの本で学べたからだと思います。これが部屋の片づけにも常に生かせたらいいのだけれど、まだ気を抜くと散らかる私の部屋

【2013年の抱負】

何事も節約。買い物依存に落ちないこと。


あれもこれも買い漁って、家に帰ったら箱からも出さない。これが物の多さに繋がり、自分の首を絞めてるので楽になるためにも既に家に埋もれている宝を出すことから始めよう、と思いまして。

実はプチブライスもオクで何人かお迎えしてて、出したい子いっぱい(o´∀`o)
momokoも選べるさんをまともに撮ってあげてないから撮りたいし。

あとは、ドルハですね、スチレンボード、ないと思ってたらいっぱい買ってあったのが出てきて、
Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!! って我ながら驚いたです、はい(-_-;)

おみくじを引いたら『吉』でしたが、内容に
「こちらによくすれば あちらにわるく 右によくすれば左にわるく常に心の迷いあり」
とあったので、何事も欲張らず地道にひとつずつこなしていくようにしようと思います。

という訳で、まだまだ未熟な おばはん ではございますがw

本年も 何卒 宜しくお願い申し上げます。



ドールはひとりに絞れないYO!wwwww
web拍手 by FC2

| ごあいさつ | 17:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フチ子さんと静電気

こんにちは。
先日、Ping設定の意味がやっとわかった苺実です。
ブログ始めて何年でしょうか。今まであんなにめんどくさがっていたのに、こんな簡単だったことに驚愕!
きっかけって不思議ですよねぇぇぇ。

そして、私の願いが叶ったのかこれまた不思議な出会いが!!

20130106_001.jpg


フチ子さん です!!制服赤くなってます!
昔働いてた会社の制服がこんなだったので、より一層懐かしい!!

前のバージョンは、存在を知っていながらガチャりそこねて入手できなかったので、
今回は見つけたとたん飛びついてガチャりましたヽ(*´∀`*)ノ

節約月間が当時から続いていたので一人だけなんですけどね。

我慢を覚えたのよ、我慢をw











20130106_002.jpg

あら、フチ子さん、みうちゃんから逃げようとしてるのねw











20130106_004.jpg

そんなみうちゃん、静電気がひどくて困っています(-_-;)

検索してみたら、ブライスは洗剤などで洗髪してる方が多いらしいのですが、
みうちゃんの髪質はちょっと違うのでどうしたもんかなーと。

ウィッグ用のシャンプーを購入しようかも検討中。みんなどうしてるんだろぉ・・・
みうちゃんは頭頂部に古くなった両面テープをつけてしまったため、そこもなんとかしてあげたい。
やっぱり節約といえど、必要なものは仕方ないですよね?(^^ゞ










20130106_005.jpg

ねんどぶたと、なま夫です。










みうちゃんの全身も見せちゃおーう!

20130106_003.jpg

元々ピュアニーモ素体用の服を購入していてよかった!と思いきや、持ってる物は若干みうちゃんにはキツい、っていうのがあるんですが、XS用なのかな?(ってここで問うても誰も答えようがないんだけど!w)

まぁそのキツキツピッチピチ具合は萌えるわけですが'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

そしたら当時ラジオ会館で買い物したのを思い出してね、最近行ってないなぁ・・・アキバ。









でも、まずはみうちゃんの洗髪と、お宝発掘作業ですwww

20130106_101.jpg

なかなか進まないのは微妙に腹壊したりとかしてるから(つ∀`o) タハー
皆さんは気をつけて下さいましね。





ランキングに参加しています。
ポチっとして下さると洗髪作業がんばれそうヽ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ
web拍手 by FC2

| 家中撮影 | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぞんどーるおいるみすと

それは、先週の出来事。


届いたどおおおおお!




ネットで購入しました♪ アゾンドールオイルミスト。
内容量とか確認したんですけど、想像していたよりおっきいな。たっぷり使えそうヽ(*´∀`*)ノ
意外だったんですが、白いんですね、このオイルミスト。










20130114_003.jpg

シャンプーの後にも使えるんだね・・・つーかアゾンのシャンプーはないのかな、と思ってたんだけど。


・・・ないみたいね.....っ、ン、)っ











写真には撮ってませんが、結局その後ウィッグ用のシャンプーをネット購入しました。

20130114_002.jpg

みう「これで髪キレイにもどりますか?(わくわく♪)」





・・・そして、この時、『月曜日雨が降る』という情報を耳にし。

これは是非みうちゃんで撮りに向かわねば!と決意し、去年のゆかりんの風邪っぴきになりそうな格好を反省し、
みうちゃん雪OKの出で立ちを準備しつつ、ふと思ったです。

『今みうちゃんシャンプーしてしまうと、髪の毛かわくのか?』

ちょっとややこしい訳があって、ここにドライヤーを持ってくることができないっていうのと、
出かけてまた汚れるわけだし、それからシャンプーのほうがいいかなぁ?っていうので、

オイルミストのみ使いました。


・・・記事にするほどのことでもないので、レポはありません。

シャンプーする時に気が向いたらレポするかもしれない、とかなんとか。










20130114_004.jpg

そんなオイルミスト後に撮影に出かけたみうちゃんは、次回のお楽しみ

まさか大雪警報になるとは夢にも思ってなかった苺実でした.....っ、ン、)っ<さ、さみぃぃぃ
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっとして下さると雪写真のみうちゃん記事が早めにうpできますヽ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ
web拍手 by FC2

| ドールお手入れ | 17:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みうちゃん in snow land

昨日の雪、凄かったですね!関東近郊の突然な爆弾低気圧。
低気圧に「爆弾」と付けてしまうのは笑ってしまいそうでどうかと思ったんですが、
「月曜日は雨」という情報から「絶対雪になるな(ニヤリ)」、と予想していました。
去年も2回くらい雪が降ったような気がするけれど、積って撮影に行けたのは2/29。
今回の雪は積るか積らないか。それだけしか気に留めてませんでした。

朝から降り始めた雨。
にゃんこと遊んでいると、すりガラスの窓から降ってくるものが白くて大粒なものに変わった-

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

コーフンして、「危ないからやめといた方がいいよ」っていう相方の声なんて右から左~
とりあえず「うんうん」と答えてカメラの充電と、みうちゃんの準備をいそいそ。
去年は普段仕様のバッグがびちゃびちゃになってしまったので、ビニール素材?っぽいバッグを用意。
中に中サイズや小サイズのタオルを何枚もと小サイズのビニールを2・3枚入れて。
ゲームしながら待つこと1時間弱、充電が完了!

よっしゃー!行ってきまーーーす(*´∀`*)ノ

出かけたのは12時ごろでした。何故かそんなに寒く感じない。むしろワクワクしてちょっと体があったかい

山手の洋館までは、途中長い階段が待ち受けていて、階段沿いの家にお住まいの方々が既に雪かきを始められてました。いやはや、有り難い。私の為ってわけじゃないけど、有り難かった。

階段登りきるともう逆に暑い 

数枚風景写真を撮りつつ、みうちゃんスタンバイ(σ´3`)σ


20130115_001.jpg

雪はやむどころか吹雪いてきてるけど、山の上だからかな、去年もそうだったよな。
でも雪の降るスピードが早くて、写真に写らない。










20130115_002.jpg

こうして撮ると、わかるかな。



長くなりますのでたたみますね。
web拍手 by FC2

≫ Read More

| 野外撮影 | 14:14 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま作業中

こんにちは。気付けば更新せずに軽く1週間越えしてしまう、苺実です。

更新もせず、ドルショも行かず、何をしていたのか。

20130124_001.jpg

もう少し形になるまで更新できないかなーと思っていたのですが「ああして、こうして、」と考えている、
傍から見たら『無』の状態があまりにも長くて、途中経過報告がてら、みうちゃんに手伝ってもらっています。

そう、ドールのハウスですよ。

1/6のほうです。最近みうちゃんばかり撮っているので、こっちから進めていきたいと思います。
こちらは、中途半端で置き去りにされていた壁に付ける、窓の工程です。

引き戸タイプの窓を作りたくて、検索しまくってみたり、本を見たり、実際の窓を観察したり。
そんな日々があの雪の日の前からも後からもずっとずっと続いていました。
ドールハウスとなると、可愛い開き戸が主流かっつーくらいで、結局作りたいものと同じタイプのものは探し当てられず。
和室の窓はそういうのもあるんでしょうけど、なんか違う。(←ハッキリしないところがダメ子な私)
現在の日本の家屋の窓も、なんか違う。(←だからハッキリしろ)
要は、イメージ通り進めて失敗したらどうしよう、というところがブレーキとなっている訳です。
「もう少し考えてからのほうがいいんじゃない?」「何か計算漏れとかないだろうか?」と
考えてもわからない頭で考えてる姿、笑えますw

一応ポイントは、

・片方の窓を固定するのではなく、両側とも開け閉めできること
・厚みが1cm以内におさまること

まぁ大したことじゃないんですけどねw
この2点にまつわるいろんな問題を寝ても覚めても解き続けてるような気分で、鬱りそうでした

20130124_002.jpg

ちなみに、こちらのミニチュアは『かめらもじゅーる』様の作品です。
色塗りの工程なので出してみました。










20130124_004.jpg

このミニチュアはたぶん1/12だと思うんですが、みうちゃんにはちょっと小さかったかな?











なんでしょう、撮り始めると天気がいいのもあって、楽しくなってきました。
おかげで今日は作業が進みませんwww


20130124_003.jpg

みう「すみません、そっちから撮られると暗いでーす。」

あらごめんなさい。










20130124_005.jpg

こんな風にマイペースでやってまーす。新聞紙が去年の投票前のアレですみませんw










20130124_006.jpg

次は接着なんですが、ここでもまたちょこっと悩んでますが、進むしかない!!

がんばりまーすp(*´ω`*)q ピッ


似たような写真だだだだっと並べただけでごめんなさい、読んで下さってありがとうございました
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっとして下さると接着がんばれますヽ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ

【追記】
 先程、ブログ拍手→FC2拍手へ変更しました。拍手のお礼画像も見られますよ(ノ)・ω・(ヾ)モチモチ
 これからもstrawberryBmを宜しくお願いいたします。
web拍手 by FC2

| 1/6セット用大道具 | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

