strawberryBm

PetitBlytheとmomokoDOLLと。EX-CUTEも加わった!・・・そんなドールブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


web拍手 by FC2

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンガの壁、増設と塗り直し

こんにちは。



最近使い始めたマグカップ。
付属のブタさんのスプーンが、カップのフチにひっかかるようになってて可愛いです。

うちには買ったまま使っていないものも合わせて、マグカップが結構な数ありました。
ずっと使わないのももったいないし、片づけのついでに、と取り出して使っていました。
それが、引っ越しでもろくなってしまっていたのか、ひとつ、ふたつ・・・みっつまでひび割れが生じました
まだ使えるのですが、日に日に増えてくるひびに恐怖を感じてお別れすることにしました。



そして新しくおろしたのがこのマグカップです。全然ひびが入りません((((^ω^))))

20130319_002.jpg


さて、今日はそのマグカップの後ろにある、1/6ドールハウス?、レンガの壁です。

工程を次へと進めようとしたのですが、ライトモデリングペーストが乾かずで作業がストップしてしまったので
ひと休みです。

そんな一区切りですので地味ですが、お時間がある方はどうぞ

たたみます。
web拍手 by FC2

≫ Read More


| 1/6セット用大道具 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カーテン完成

こんにちは。最近ホワイトチョコレートにハマっている苺実です。
あんまりハマりすぎると怖いのですが、ホワイトチョコレート系のお菓子があまり見つけられないので
毎日食べずに済んでいますε-(*´ω`*) ホッ

あ、つーか今日、ホワイトデーでしたね(^^ゞ



さて、今回はサボりつつあったカーテンが完成したので写真撮ってみましたYO!



やっぱりこの布にしましたこちら、閉じた状態です。

気に入ってしまったのでたくさん撮ってます~


たたみますね~
web拍手 by FC2

≫ Read More

| 1/6セット用大道具 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レースのカーテン

こんにちは(。◕‿◕。)ノ



我が家の窓のレースのカーテンを新しくつけかえました。

↑嘘です!チキンなため嘘であることを明かすのが早すぎw



(」°ロ°)」{ドールハウスですよ~


つーか、もうかなり挫けそうな日々を送っていました



どうして1/6スケール用ドールハウスのカーテンを検索しても見つからないのかが分かった気がします。
1/12スケール用はそれ用に作られたものがたくさん売ってましたし、作られてる方もいらっしゃいました。
でも1/6は殆どない・・・。

レース生地ってどうしても刺繍が大きくなってしまうのです。

そして、刺繍が小さいものを探すと、幅が足りないのです

んでもって、高価です。

こんな素敵なレース生地をドールハウスとも呼べないこの部屋のカーテンに使うなんぞ、
金持ちの道楽かって怒られそう

いや、金持ってないけど!


そうこうしながら、あちこち探していると激安のレースを見つけました

あるやん!あるやんか~(ºωº)

だけどやっぱ書かれてるサイズは窓の縦幅より短い

でも、刺繍も綺麗だし、チュールレースだし、絶対コレ使いたい!!

そう思って購入。

20130307_003.jpg

幅が足りなくてどうしようもなかった時のために大きめのものも同時購入しましたが、
硬そうでカーテンには不向きそうだなぁ。

服作りとかに使えるだろうか。ということで、とりあえず今回はチュールレースのほうを使いました。
わかりますでしょうか?ピンクのお花の刺繍が入っています((((^ω^))))

これが使ってみると案外、丈ちょうどよかったヽ(*´∀`*)ノやった~!!


軽く工程写真晒しますと~

レースと普通布のカーテンをつけたいため、こんなのをテキトーに作りました。

20130307_002.jpg





そして、初めての ハ・ト・メ  ←無駄な色気w

20130307_004.jpg

100均(ダイソー)品ですけどね、これが大変だった~

ちなみに、チュールレースはほつれにくいと信じて切りっぱなしですw





20130307_005.jpg

みうちゃんで大きさ比較・・・できてる?
しかし今日は本当にいいお天気





20130307_006.jpg

ゆかりんは外から。窓小さくなったように見えますねw





20130307_007.jpg

刺繍の柄アップで。見えます?本当に綺麗な刺繍です( ´,_ゝ`)イヒ


というわけで、このレースカーテンの手前に普通布のカーテンを作っていきます。

いつもゆっくりですみません。読んで下さってありがとうございました
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっとして下さるとカーテン作りがんばれちゃいますヽ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ


『第3回『strawberryBm』歴代TOP画集』 に拍手ありがとうございました。
以下、拍手コメントのお返事です。

たたみます。
web拍手 by FC2

≫ Read More

| 1/6セット用大道具 | 17:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

窓枠とセラムコート

こんにちは。今日は久々のゆかりんです。



本当に外だったら、こんなことできないくらいまだ寒いです。

が、早く日向ぼっこできる日が来てほしいなという願望がこうさせたんだと思います






未だに窓で手間取って進んでませんが・・・窓枠はつけました。



たたみますね。
web拍手 by FC2

≫ Read More

| 1/6セット用大道具 | 16:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

内装の壁紙地味に決定&大きさ比較

こんにちは。今日は日差しがあったかいのでエアコンつけずにいたら数時間後「寒さ我慢大会」になってて
ふと我に返った苺実です。つけたら暑いんだけど。温度調節しても意味ないみたい、どないやねん。

つーか、どうでもいい。寒さに耐えてろ。

という声が聞こえる気がする・・・ということで、耐えてます!



さて。例のスケール1/6の壁の、壁紙ですが・・・


やっぱり散々迷った挙げ句、こうなりました。

20130209_001.jpg


・・・・・。


言いたいことは・・・

あなた、あれだけ時間をかけておいて、ふつーの壁紙ってどうゆうこと?

・・・ですよね、わかります


でも、だからこそ悩んだのです(-_-;) 柄を取るか、見栄えを取るか。

柄にしてしまうとどうしてもチープになるような気がして、カーテンや家具の色も限られてきたりして、とか思って。
お得意の画像検索もたくさんしました。ミニチュアではなく、普通サイズのお部屋もいいなと思うお部屋は共通してました。

やっぱ白い壁がダントツに多いな・・・

壁の色にこだわるより、家具や壁を飾るものに凝ればいいんだな~と。
でもこれ、じわじわ自分に更なるプレッシャーかけ出してる気がしないでもないけれど。

なので、つまんない結果になってごめんなさい 実際の家に使うようなよくある壁紙です。ずっと前に購入したものがあったので・・・これも宝ってとこでしょうか、眠っていたものです。

これに、窓枠もちゃんとつけて、天井と床部分に飾り板?的なものもつけます。


そして溝も接着して窓もできました。

20130209_002.jpg

溝は動かす窓までくっついちゃわないように、ボンドをうすくうすくつけて、はみ出さないよう貼りました。

でも、スムーズに動いてくれないので毎回開閉に緊張が走ります










そして、まだ窓に枠を接着していませんが、ドールとの大きさ比較がしたくなって、撮りました。

久々にmomokoさん登場!しかも、選べるmomoko513さんです!(半袖でスマン!)

20130209_003.jpg

この窓もそもそも、momoko用に作り始めたものだったので、みうちゃんよりはmomokoのほうがしっくりくるのです。

みうちゃんはまだまだ未成熟だからなぁ





20130209_004.jpg

窓部分だけだと、こんな感じです。










一方みうちゃんはというと。

20130209_005.jpg

ちいさいですね~、これでも厚底ブーツを履いていますがこんなです。










20130209_006.jpg

そして窓部分だけだと・・・。










ふたりの大きさ比較もしてみましょうか。

20130209_007.jpg

momoko、頭ちいさいよー。


しかし、この壁全身撮ろうとするといちいち横幅が足りないな。何とかしないと。

お見苦しくて申し訳ありません<(_ _)>










おまけ。

20130209_008.jpg

内側からの比較写真を雑に撮った写真があるのでうpしてみました。みうちゃん、台に乗らなきゃだめかな?
それとも、窓のすぐ横にソファかベッドでも置くべきかな?

まだまだ悩める日々が続きそうです

それにしても、常に作り直したくなるクオリティーw 果たして上達する日は来るのかしら・・・
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっとして下さると続きもがんばれます~ヽ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ

こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ
web拍手 by FC2

| 1/6セット用大道具 | 16:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

