strawberryBm

PetitBlytheとmomokoDOLLと。EX-CUTEも加わった!・・・そんなドールブログです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さなお人形のための

どうも、こんばんは。
ゆっくり進んでおります豆本(よめる)は、次の工程は印刷!ってとこまできてまして。
今週中にはプレ企画の発表もスタートできそうです!でき、そ・う!(←逃げんなw)



さて今日は、インスタではとっくの昔にあげておりましたが、こっちでもあげておきたくて。同じ画像でスミマセン

『小さなお人形のためのドール・コーディネイト・レシピ』を買いました。

豆本も出来てないので当然のごとくまだ作ってません。
サイズ的には私が持っているドールのサイズはないのですが、
セーラー服に惹かれて・:*:・(*///∇///*)・:*:・

表紙に載ってるこのお洋服も素敵なんですが、
やっぱりセーラーカラーが好きなので

だけど・・・なんですよ。
セーラーカラー載ってるんですよ?型紙もありましたよ?だけど・・・

後ろあきしかなかった_(:3」∠)_

後ろ姿が撮りたかったの。この制服みたいに後ろから見ても切れてない襟がいいんだけど、
アレンジできるかな||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

理想は胸当てにボタンを付けて脱ぎ着できるものが最高なんだけどなぁ・・・
裁縫得意な人なら、簡単なのでしょうか?


とはいえ、この本もせっかく買ったし、作ってみたいと思います。

思えば最初の頃のドール・コーディネイト・レシピは、ボロボロになるまで読んでたなぁ。
その割に作った数は少なくて。
時間ができたら作ってみたいものです。


この本に載ってるサイズは、L、M、Sと3種類あって、

20151009_002.jpg

20151009_003.jpg


あ!ミディブライス!持ってるの載ってたやん!

ごめん、ローザさん。決してナイガシロにしてた訳では・・・あるな(つ∀`o) タハー
ちょっとは愛でなさいですよね、ホント。プチがえりしちゃって。私ってば。

でもみんな平等に愛でたいんだけど、プチで箱出ししてない子を出したいし・・・
生活に金銭的にもゆとりができて、
たくさんたくさんドールと遊べる時間が持てるように・・・なります!
と宣言しておこう

 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっとして下さると素適なドールライフが近づきます♪'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 
20151009_blogmura_ranking.png
 
こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ


web拍手 by FC2

| お針子 | 23:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチブライス用ワンピ作ってみた

こんにちは。
最近、ちょっとバタバタしていて、お針子は脳内でwやってましたが、昨日の夕方から再開しました。

「今度はみうちゃん用のを作るぞ!」と、意気込んでいたのですが、ふと、思ったんです。

これって縮小したらどうなるのかなぁ?小さい子にも着せられるかな??



ということで縮小してみました。左から、50%・40%・30%

プチブライスはご存じ巨頭なので大きさは1/12でも体はさらに小さい。よって50%縮小だと大きいです。
じゃあ何%縮小だとちょうどいいの?←というわけで、この3種類の縮小にしてみました。
ちょっと予想で35%も出そうかな~と悩みましたが、まぁややこしくなるのでとりあえず縫ってみましょうか。


と・・・初お目見えかな?な子が寝ていますがwww


20130406_002.jpg

彼女はクラッシークラスメイト。名前はまだありません。
去年のハロウィンに登場させようと思いつつ、
モーモさんが強烈すぎて出にくくなっちゃったのでした(つ∀`o) タハー

実際にやってきたのは、確かカスタムでわーきゃー騒いでた時ですかねぇ。
あの当時に増えたエイプリルさんもまだ登場させてなかった(^^ゞそのうち・・・そのうちでーす。


つづきに、お針子とクラスメイトさんの下着姿、たたみます。

web拍手 by FC2

≫ Read More

| お針子 | 17:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ試作を終了します

スナップが付きました。



いろいろ試作で勉強できたので、そろそろ応募作を作っていきたいと思います。









20130401_002.jpg

これはこれで、春の羽織もの的に着る?










20130401_003.jpg

スナップつけたら浮いてしまいました。襟元を雑に仕上げた結果です



『DCBC』とか略していましたがドールクローゼットは『ドルクロ』とも略すらしい・・・

他に作ってるレポとかないのかなーと時々ネットサーフィンで探していたんですが、
やっと見つけました(〃∀〃♪)ウキキ しかも4、5件~みなさん素敵です!!

どのドールに合わせるかだけでもデザインって違ってくるんですね~楽しい


後日気が変わって試作に何かアレンジできたらちゃんとしたセットで撮影しようかな~(灬ºωº灬)

応募作、一体どうなることやら~p(*´ω`*)q ピッ




余談ですが、4月ですね!イースターですね!と思ったけど、
今年のイースターは3/31だったそうですね。もう終わってんじゃん

まぁ、終わってなくてもイマイチ何をしていいのか分からない感じですが・・・
ウサギ登場コント?ウサ執事でよかった??

まだ寒い日があったりしますが、お日様が照ってくるとウキウキしてきます~


それと、拍手画像、momokoさんのをアップしました~ヽ(*´∀`*)ノよかったらクリックして見てネ

 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっとして下さると応募作もがんばれそうです~'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 
blogmura_m001.jpg

こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ


過去記事にに拍手ありがとうございました。
以下、拍手コメントのお返事です。
web拍手 by FC2

≫ Read More

| お針子 | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうええって←おっしゃるとおり。

でも、襟付いたんですもん。



真ん中の位置、少しずれましたが、許せる範疇です。









20130329_002.jpg

ボタンをつけてこういう状態にしたいのですが、

ボタンを今から探します。

探す前にうpしたくなってしまったのでした(つ∀`o) タハー


今後、詳細書かずに記事うpしてしまいそうなので、サイドバーにイベントバナー貼りました。

PCからご覧下さいね~


 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっとして下さるといいボタンが発掘できるでしょ~'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 
blogmura_m001.jpg

こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ


『みうちゃん in cherry land』 に拍手ありがとうございました。
web拍手 by FC2

| お針子 | 14:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

襟付け挑戦中と過去に作った帽子の話

こんにちは。

DCBC(←勝手に略していますw)の続き・・・何故かうpしたくなる今日この頃w
今日は三浦大知君の曲でテンションあげあげで、お針子の本と布に相談しながらガガガガ続行中です。


襟を付けてみたくなりまして。



あはw
まだしつけの状態で撮影会が始まってしまいました

恐らく襟付けの工程は初体験じゃなかろうかと思いますが、楽しい!
ひらりんがいいモデルっぷりだからでしょうかー((((^ω^))))うまくいきそうです~


そんなひらりんが可愛いので試してみたくなった・・・過去に作った帽子のお話です。

20130327_002.jpg





少し前にカウプレの話に触れたと思うんですが、昔プチブライス用にと作った麦わらだかカンカンだかの帽子。

20130327_003.jpg

今は試作品と失敗作のこの3つしか手元にありません。




当時momokoさんにはこの帽子チープすぎて似合わないと思ってたんです。
で、momokoさんに合うようなクオリティの高いものをエコクラフトで作れないかな~と
ぼんやり考えていたことがあります。

でも1本取りでもmomokoと合わせると太いかな・・・と思って、
思って思って考えた挙句、「今度他の素材を探そう」という結論でその時はひとり会議終了。

そうやって後回しにしてることが多々ある人生でした。


じゃあ、いつやるの?今でしょ!


なんてことで、かぶせてみました。

20130327_004.jpg

もう一度言いますが、今は試作品と失敗作の3つしか手元にありません。
これは失敗作ですよ・・・目を細めてみて下さいね(^^ゞ





20130327_005.jpg

これはプチブライスでもブカブカです。麦わら帽子のようなふんわりした丸みの帽子。





20130327_006.jpg

こちらは試作品。長いピンクリボンが気に入っていますが、つばの所がちょっとアレです(-_-;)




で、もう少しきつめに編むだのいろいろ改良してみればいけるかな?

撮りようによっては、いけるんじゃないの?

という結論に至り、これからの季節に向けてまた作ってみようかなって思ったりしてます。




洋服とかも作ってカウプレにできたらいいなぁ・・・いえ、カウプレにします!できます!待ってて下さい!


それでは、襟の部分ミシンがけに戻ります~またね!

 
 
 
ランキングに参加しています。
ポチっとして下さると襟付けも帽子もうまくいくです~'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 
blogmura_m001.jpg

こっちも押してくれちゃうと嬉しいなぁ~(σ´3`)σ)`д゜*)


拍手も励みになってます!(●´・∀・ノノパチパチ


過去記事に拍手ありがとうございました<(_ _)>
web拍手 by FC2

| お針子 | 17:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT